外反母趾、内反小趾はこうしてなる

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分

鍼灸治療も大事ですが骨から修正させるトレーニングをします。

パーソナルトレーナーの吉田です。

 

外反母趾、内反小趾は足の裏の筋力の低下が一番の原因です。

 

言い換えれば、筋力を復活させれば、ある程度は治ります。

(ある程度というのは、整形外科的にかなり曲がっていると限界があるのをご理解ください)

 

足の裏にある筋肉とは

 

厳密に言うと、足の指を動かす筋肉

 

足の指を動かす筋肉が弱ると男性でも、外反母趾や内反小趾になってしまうことも

 

普段パンプスやヒールのように、先端が細くなっていて、履いただけで体重が前かがみになる姿勢を続けると悪化しちゃうんですよね・・・。

 

外反母趾、内反小趾で悪化したらどうなるの?

見た目くらいでしょ?

 

よかった、まだ痛みがないなら

悪化すると、常に痛みが出ることにもなっちゃうんですよ!

 

 

ではここから、痛みが出てる人も出てない人も、

パンプスやヒールが履きたい女性の救世主として、少しだけ原因を学んでください

これは学ぶことにより、イメージがしやすく、治りやすいためです。

 

では骨からご説明

 

これ右足を上から見てる状態です。

 

偏平足、外反母趾、内反小趾になっているときの骨の状態をご紹介

 

・中足骨が下がり広がる

・立方骨が外か内に歪む

・楔状骨がズレる

・舟状骨が外に出る

・距骨が前に出る

・踵骨がズレる

 

 

とザックリいうとこんな感じ

 

もう軽くめんどくさいですよね 笑

 

そんなことよりも、治る方法はこちら

 

足の裏の筋肉を鍛える!

 

これに限りますね。

有名な筋トレは座りながら床においたタオルを足の指でたぐり寄せる運動、そうタオルギャザー

 

 ①と②を繰り返し行い、足裏の筋肉を鍛えられて少しずつ骨が戻り始め

まず痛みが取れてくると思います。

 

実際にも外反母趾、内反小趾の方は、この動きが動きにくいので

行ってみてください。

 

筋力が弱っているのが実感できます。

 

そして、僕はこの運動よりも効果的な方法をあなたに指導できます。

 

痛みがあった人達が、今では痛みがなく動けているように。 

 

あなたの足は、もっとキレイになれます。

動かないと痛みまで出てひどくなりますが、行動すると痛みがなくなり、見た目もキレイになっていきます。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

しわ・たるみでお困りの方は、美容鍼・小顔矯正・かんたんトレーニングを!

 

ご予約はお電話かメールでお願いします。

 

電話 090-6619-7877

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
TOP