体内時計と痩せるリズム

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分

ダイエット指導をしています。

パーソナルトレーナーの吉田です。

 

体内時計とは人間の一日の体内時間が25時間なのを朝、日の光を目から取り入れることによってリセットされて24時間の生活リズムになるというもの。

一日のリズムをサーカディアンリズムと言われていて、女性のように一ヶ月の生理周期がキレイに起きるのもサーカディアンリズムのおかげです。

海外旅行に行って時差ボケが起きるのもサーカディアンリズムのせいなんですよ 笑

 

これがダイエットとなんの関係があるかって?

それはですね、体内時計を司る場所が脳にある、視床下部の視交叉上核というところから調整するホルモンがでています。

 

こんな難しい名前は覚えなくていいんですけど、じつはこのホルモンのおかげで痩せやすい時間と太りやすい時間も決まるんですよ!

だから睡眠がバラバラの人はそのバランスが崩れて痩せにくい体になってるってことなんですが。。。

 

あと追加なんですけど、朝食にタンパク質を摂取しないとこのホルモンがキレイに分泌されないので朝食抜くと痩せにくいのでご了承ください 笑

 

 

生活リズムとは非常に大事でダイエットをしたいならまずは夜寝て朝起きる!!

おのずと痩せやすい体になります。

 

夜勤などが仕事柄ある人は、ほかの方法も提案してますのでお困りでしたらいつでも相談してくださいね

 

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分
小顔矯正・美容鍼とパーソナルトレーニングなら
mut(ムート) 吉田治療院
http://www.mut-yoshida.com/
名古屋市中区栄1-12-6 秋月ハイツ 403号室
TEL 090-6619-7877
e-mail mut.yoshida@gmail.com
院長 吉田勇気