足のトラブルはカカトから

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分

根本的に健康に mut吉田治療院 パーソナルトレーナーの吉田です。

 

カカト

足の裏にあり大切な骨です。

 

まずはこちらをご覧下さい

 

 

横から見た足の骨です。

 

このように踵骨(カカト)とつま先を点にして、山なりになっているのがお分かりいただけるとおもいます。

 

これが、テント状の形により、体の重さと地面との接触の衝撃を分散させています。

 

横からのカカトはこのような形なんですが

 

後ろからご覧いただくとこのようになります

 

これは右足を後ろから見た場合になるんですが

 

踵骨というのが、カカトの骨

 

そうなんです

実は、右足の踵骨は外側である右に寄っているんです

 

左足の場合も同じように外側である左に寄っています

 

 

本来のカカトはこのような骨になっていて周りに筋肉や脂肪、皮膚などがついています。

 

そして、足のトラブルがある人はカカトがズレていることが多い

このようにカカトがズレると

 

偏平足、外反母趾、内反小趾、内股、O脚

 

行くところまでいくと、肩こり、腰痛までにも繋がります。

 

 

ではこの改善の方法を特別に紹介しちゃいます

 

 

それは

 

足の指を使うこと!

 

カカトがズレている人は足の指の筋力が低下していて、ズレが起きちゃうんですね

 

 

背骨の筋肉が低下したら猫背になるようなもの

 

1日数回でいいので、足の指をグーパーグーパーしてみましょう

 

続けることにより効果が出てきて、健康になっちゃいます♪

 

他にも細かな簡単トレーニングを行っていますので、気になる人は

ぼくに聞いてくださいね。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

しわ・たるみでお困りの方は、美容鍼・小顔矯正・かんたんトレーニングを!

 

ご予約はお電話かメールでお願いします。

 

電話 090-6619-7877

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
TOP