キッチンでシンクにもたれかかると肩こり・腰痛をまねく

肩こり、腰痛を再発させない治療をしています。

mut吉田治療院の吉田です。

 

暑い時期が続きますが、ぼくは暑いほうが夏らしくてなんだか気持ちがいいと感じ

 

エアコンの冷房ってなんか不自然というか、イヤーな風当たりのような感じがするので

 

正直好きではないです。

 

と女性のお客様と話をしながら仕事としていましたら

 

お客様の些細な癖を発見しました。

 

女性に多いのかもしれませんね

 

キッチンで料理するときに包丁をトントントンと軽快なリズムで刻む

 

シンクでキュッキュッと食器用洗剤のCMかってほど音を鳴らして食器を洗う

 

こんな動作って料理をする人だと毎日の何気ない動きですよね。

 

そんなときの姿勢にズームイン

 

キッチンに立ってなにも意識しないで

 

 

腰やお腹をもたれかけていませんか?

 

こんな姿勢になるのは、体重をもたれかけることによって分散させているんですが

 

同じ姿勢を続けると楽な姿勢を探して、こんな状態になることが多々あります。

 

一時的には体重が分散されるから楽に感じるんですが、骨と関節は悲鳴をあげます

 

その結果、関節が固まって首や腰が痛くなります。

 

女性だと気になると思いますが、太もも太くなります!

 

もう一度言います。

 

足太くなります!!(大事なことだから言ってやりましたよ)

 

 

んじゃどうしたらいいのか?

 

まずはもたれかかるのやめましょう!!

 

そこから、なぜ体重を預けたくなるのか、それは重心が前にあるためもたれたくなるのだと思います。

 

他にも身体の軸が弱かったり、筋力のバランスが悪かったりとありますが。

 

手っ取り早く重心を戻しましょう。

 

なにも考えないで立った時にあなたの体重は足の裏のどのあたりにきますか??

 

つま先の方に体重が乗っているようなら、前重心決定

 

親指だろうが、小指だろうが、前重心決定

 

 

これが身体が疲れにくくバランス取れた重心の位置

 

カカト寄りの中心に重心線がくるのが一目瞭然

 

この重心で立てるとなにがいいのか

 

金運が上がり、恋愛運も向上して仕事にも私生活にもハリがでる♪

 

なんてことはありません 笑

 

ですが、健康という意味では向上します。

 

重心が取れていると筋肉が疲れにくく立てるので、必要最小限の力で生活できます。

 

これホントの話で、重心が崩れていると空気椅子でもやっているかのように筋肉を使ってるので疲れていくんですよ。

 

治す方法は、まず姿勢を良くしよう!と意識すること

 

無意識で行っているためいくら筋トレをしようが、ストレッチしようが

 

意識をしていかないと変わりにくくなります。

 

ですが、筋トレをすると重心が戻りやすくなるので動くのは必要かもしれませんね。

 

前重心の人に多いのがお尻の筋力の低下

 

お尻の大事な筋肉を使って生活してないと、低下していきます。

 

簡単にお尻を鍛える方法は

 

立ったままつま先とかかとを動かさないように、膝だけ外に向ける

 

 

お尻にキュっと力が入ってくると思いますので、このトレーニングをを1日10~15回を何セットか行えば

 

重心も後ろにきやすくなり、お尻も小さくなって、一石二鳥

 

ほかにも、mut吉田治療院では、なぜ肩こり、腰痛になるのか原因をさがし治療していますので

 

お困りでしたらお電話ください(^O^)

 

   

 院長の独り言『しるこサンド』

名古屋人ですが先日初めて買いました

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com