夏の腰痛は水とお茶を意識すると良い

肩こり、腰痛を再発させない治療をしています。

mut吉田治療院の吉田です。 

 

昼過ぎに外に出るとびっくりするくらい暑い日々が続いていますね。

 

熱中症に気をつけましょう。

 

この謳い文句いつも思うんですが何を気をつけたらいいんだ?

 

と感じるのは僕だけではないはず 笑

 

水分を摂取しないと!

 

とおもってジュースやスポーツドリンクばかり飲んでいたら熱中症もいいですが

 

体調悪く(ペットボトル症候群)なりますので、水かお茶にしましょう

 

塩分取らないと!

 

これが微妙なところで、塩分も大事なんですが他にも必要な成分が汗と一緒にガンガン出ております。

 

ですので、塩分(ナトリウム)だけじゃなくてカリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラルも汗と一緒に出ているのを忘れずに

 

この汗と一緒に失われたミネラルが不足するとどうなるのか

 

カリウムが不足すると、足がつりやすくなります

 

マグネシウムが不足すると、甘いものが欲しくなります

 

カルシウムが不足すると、イライラします。

 

思い当たる節はありませんか?

 

当てはまるなら、あなたはミネラル不足しています!

 

手っ取り早く摂取する方法が水なら軟水よりも硬水をたまには飲むと

 

 

ミネラル豊富でオススメ

 

でも、硬水って飲みにくくて苦手・・・。

 

だったら日本の夏といえば麦茶

 

天然ミネラル麦茶

 

とCMでも言われているのを思い出しますね。

 

麦茶ってミネラル豊富に含んでいるので夏場に麦茶を昔から愛用しているニホンジンは、なにもかも麦茶のすばらしさを知っていたんですね。アッパレ〔゚Д゚〕

 

夏場にジュースばかり飲まないで水やお茶を意識して飲み、夏を乗り越えましょう!

 

 

前置きが長くなりましたが、飲み物は意識して飲むことができるように

 

身体も意識すると変えることができます!(いや~長かった、長すぎて太陽沈むかと思いましたね笑)

 

最近は、ミネラル不足と水分不足から腰痛やぎっくり腰になる人が増えています。

 

これはいつものように生活していても、気温の変化や食生活のリズムが変わると

 

腰を痛めることもあるということ!!

 

ミネラルと水分が不足しないように意識していけば腰痛予防になります。

 

「ちょっと待ってくださいよーもう腰が痛い人はどうしたらいいの?」

 

見捨てないのでご安心ください(´∀`)

 

腰が痛い人は、股関節にある腸腰筋という筋肉が縮んでいる人がほとんどですので

 

腰がちょっと痛いな、どんより腰がだるいな

 

となっていましたら、このようなストレッチをしてみましょう

 

まずはベッドに仰向けで寝ます

 

 

そして片側に寄り、片足をおろす

 

するとこうなります。

 

 

あとはおろした足とは反対の足を抱え込み、おろした足の股関節を伸ばしましょう

 

 

ストレッチは、なんとなく伸びてるような感じでゆるーくやるのが一番効果的で

 

勢いをつけたり、数秒で終わったりせずに

 

ダラーンと90秒くらいかけて伸びるのを意識してみましょう。

 

これを1日数回でいいので行うと、腰が痛い人も楽になりますので

 

是非やってみてください!

 

(※膝や腰など、変な痛みが出るようでしたら即中止してください)

 

腰の痛みも股関節だったり食生活だったり

 

色々と原因があります。

 

mut吉田治療院では、痛みの原因を追求して治療していますので

 

あなた専用の治療になります。

 

肩こり、腰痛などでお悩みでしたら一度ご相談ください(^O^)

 

   

 院長の独り言『パクチー』

嫁がパクチーにハマりました

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com