左右の肩の高さが違うことは正常だ!

肩こり、腰痛を再発させない治療をしています。

名古屋伏見にあります、mut吉田治療院の吉田です。

 

鏡を毎日見ていて、気づくことや

知り合いに言われることがあるのの一つに

 

肩の高さが違う?と思うこと

 

見た目の美しさは、シンメトリー(左右対称)だと言われています。

 

美術的にも、人間の思考的にも物質に中心線を引いて左右対称だと美しいと思うようになっているんです。

 

ですので、全身鏡で自分を見たときに

 

「あれ?右目の方が小さい・・・。」

 

とか

 

「なんだか左肩の方が低い気がする」

 

なんて気づくことがあるんですが、これは悪いことではなく当たり前のこと。

 

顔のパーツが左右対称なのが、美しい!憧れる!!と思っていると

実際に左右対称の人間を見て、綺麗とは思うかもしれませんが、人間的な美しさではないのかもしれませんね(代表的なのがバー○ー人形のような作られた美しさ)

 

そうじゃなくて!

 

ここでは、肩の左右対称を考えてみましょう。

 

肩こりがあるのは、肩の高さが違うからだ!!

 

と思う方があるようですが、それはまったくの間違いです。

 

確かに、当院でも前後左右のバランスを診て治療していきますが、左右対称を目指しているのではなく

 

痛みがでない状態になると、必然的に左右対称に近いというだけ

 

背骨が歪んでいると言われたことがるからダメなんだ

 

じゃなくて、

 

背骨が歪んでいても痛みのない人は世界中にたくさんいらっしゃります(´・_・`)

 

なにが言いたいかというのも、左右対称じゃなきゃダメ!と思わなくてもいいんですよ。

 

それよりも、肩こりに関係するのは、前後の動きだったりすることもありますので、あまり悩まないようにしてくださいね。

 

では、なぜ左右対称に体がなっていないことがあるのか。

 

みなさん心臓ってどっちにあると思います?

 

左に心臓はある

 

とよく言われているように、中心線から若干左に心臓はあります。

 

そして、中心線から右に肝臓は大きくあります。

 

内臓がもうすでに左右対称じゃないんですね(´∀`)

 

肩の位置が左右対称じゃないから肩がこるのではなく、ほかに原因がありますので

 

なかなか治らない肩こり、腰痛などでお悩みでしたら

 

全身を診て改善してみませんか?

 

お電話お待ちしています(^O^)

 

 

   

 院長の独り言『天文館むじゃき』

のシロクマを初めて食べました。コンビニにあるのとは違いました値段的にも

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com