体を治したい時に、良い先生の見分ける方法

 

体を治したい時に、いい先生と悪い先生の簡単な見分け方

 

体を治したいときにおすすめの先生の簡単な見分けるときのポイントをまとめてみました。

 

1、資格があろうとなかろうと関係ない

 

2、紹介が一番の信頼

 

3、安すぎるのは疑おう

 

4、腰が痛いなら腰を診るな

 

5、「なぜ?」を聞いて教えてくれる先生 


 

1、資格があろうとなかろうと関係ない  

僕は国家資格を取得した鍼灸師というのはありますが、実際にこの業界を知らない人から見たら

 

鍼灸師、マッサージ師、接骨院、整体、カイロプラクティックと色々な業種がありますが

 

やることが違うだけで一緒でしょ?

 

と思いますよね。

 

厳密に言うと、鍼灸師、マッサージ師、接骨院は国が定めた学校を卒業して国家資格を取得した

人たちになり

 

整体やカイロプラクティック、ボディケアなどは国家資格はありません。

専門学校などに行かなくても勉強したら開業できる。

 

 

という違いがあります。

 

 

んじゃあ


鍼灸師、マッサージ師、接骨院が良くて

 

整体やカイロプラクティック、ボディケアが悪いんですか?

 

とはなりません。

 

ぼくがそこまで言えるものではないかもしれませんが

 

資格は持っています!というだけで全然勉強していない国家資格者も多いし

 

マジですごい腕を持っていて治療技術のすばらしい整体の先生なども多々います。

 

では体の不調があり治す場合にどこで見分けるのがいいのか?

 

これが本当に難しいところなんですよね

 

お金を払って体を預けるんですから、失敗したくないですよね。

 

 2、紹介が一番の信頼

簡単な見分け方が、友人の紹介です。

 

「あそこの先生良かったよ」

 

と友人が教えてくれたら、どこがどんな風に良かったのかわかりますからね。

 

mut吉田治療院もご紹介できていただくことあるんですが、やはり安心感が違います。

 

 3、安すぎるのは疑おう

次の見分け方が料金

 

受ける方としてはベラボウに高いよりも安いほうがいいですが、安すぎもなんだか怖い気もします。

 

ですが見た目でわからない分、判断するにはいいかなと思います。

(同業者にクレーム言われるかもしれませんが)

 

実際には、体を治す仕事の人たちは常に勉強していかないと技術は向上していきません。

そして、その勉強会の値段がピンキリで数千円の勉強会から数十万円の勉強会といっぱいあって、

勉強会に通っていると必然的にもいい技術を取り入れていて体を治すことが向上していきます。

 

料亭で言えば常に新鮮な魚を仕入れるために料理の値段が上がり美味しくなる


ということ

 

安い値段の料理もいいところはありますが、高い値段の料理にはちゃんとした理由があります。

 

僕のような治療家やトレーナー、指導者と言われる人たちは知識が仕入れのようなものなので

 

形で表せれませんが濃密で大切なモノをご提供しています。

 

ですので最近巷でよく見る、60分2,980円!!と異常に値段を強調しているのは治療目的よりも

 

リラクゼーション目的の方が濃厚かと思います。

 

 4、腰が痛いなら腰だけを診るな

身体の勉強を突き進んでいくと、全身がバランスよく成り立っているもんだな

 

と感心するほどです。

 

腰が痛いからと腰ばかり揉んだり、鍼したり、電気治療したりしていたとしたら

確かに痛みの出ている筋肉などは、柔らかくなるので痛みは取れるようになりますが、対症療法であって根本的に改善してはいません。

 

例えば

 

足を捻挫して数日間歩き方に違和感があったら、腰が痛くなってきた

 

だから腰を治療した

 

ではなく、腰が痛くなってきたが捻挫してからなので、足首も原因がありそう。

 

なので全身を診て、足首と腰を同時に治療した。

 

どちらが治るかは断然、足首と腰を同時に治療したになります。

 

腰が痛いから腰を触って欲しい気持ちもわかりますが、全身を診て治療したほうが

 

確実に良くなりますので、肩だけーとか腰だけーという局所ばかり診ることよりも

 

全身を診ることの方が大事ですので判断基準にしてもいいかな。と思います。

 

5、「なぜ?」を聞いて教えてくれる先生 

一番確実な見分け方は「なぜ?」を聞いて教えてくれる先生

 

料金も目安のため一概には言えないのでこれが一番というのが

 

通ってみて聞くこと(元も子もないようですが大事なこと)

 

パッと見で、治療院が新しいとか綺麗とか先生がイケメンだとか体を治すことには、なんの関係もありません。

 

見た目が良くても中身がなきゃ体は治らんぞ!ということ

 

んじゃ中身はどうやって見分けるのか

 

自分の「なぜ?」を全力でぶつけてみましょう!

 

ドライブしたあとに立ち上がると腰が痛い

 

「なぜ痛くなるの?」

 

動いた瞬間が痛いだけで動いていると良くなる

 

「なぜ体がそうなっているの?」

 

 

などの体の痛みの原因などを聞いたら教えてくれて、なおかつ治す方法と改善点を教えてくれる先生がいい先生だと思います。

 

 

腰が痛いのは疲れているからですね

 

とか

 

肩こりはパソコンの使いすぎだからですね

 

 

なんて説明受けただけで納得できますか?

 

疲れていても痛くならない方法はどうしたらいいのか、なにが原因なのか

 

使いすぎと言われても仕事で使うんだから、どうしたらいいのか

 

それぞれの原因と対策を説明してくれる先生は、身体を治す知識があります。

 

 

肩こりや腰痛といった身体の不調はなかなか治らないと諦めないでください!

 

治療家は常に勉強して、施術してお客様の笑顔を取り戻すことを真剣に行っています。

 

納得のできる治療と体のことを細かく教えてくれる先生を見分けることに参考にしてもらえると幸いです。

 

もちろんmut吉田治療院は身体の説明と治療も行っていますので、肩こりや腰痛でお悩みでしたら

 

mut吉田治療院をよろしくお願いします(´∀`)

 

 

   

 院長の独り言『餃子』

無性に食べたくなりますが仕事のない日に食べないといけませんね

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com