腰の痛いときの対処法とポイント

肩こり、腰痛を再発しない治療をしています。

名古屋伏見の鍼灸院ですが鍼灸を使わないmut吉田治療院です。

 

腰が痛くなった時の対処法などをご紹介しようと思います。

 

腰痛とは、老若男女だれもが経験する可能性のある事です。

 

形あるのものはなんらかの拍子に壊れてしまうことがあり、


それこそ中古の軽自動車でも高級外車でもいずれは

 

故障することがあり

 

腰も車と一緒でどんな人だろうと、壊れてしまうことがあるということ

 

え!?

だったら私たちは一生腰を痛めるかもしれない恐怖と戦いながら生きていかないといけないの?((((;゚Д゚))))

 

 

そこは大丈夫!

 

人間は自己治癒能力という『壊れたら自分で治す力』があるので

 

そういうことではないんですが、若かろうが、運動していようが誰もがなるかもしれない

 

というのだけを知って頂ければ十分。(腰痛で来院される方で今までは大丈夫だったのに・・・。と言う人は多いんです

 

 

腰を痛めた時のポイントをまとめてみました。

1、まずは安静にする

腰を痛めたときというのは、腰の筋肉や組織が損傷しています。

そんなときはまず動かないのが鉄則!

数分間つらくない状態で安静にすると痛みが軽減することがありますので、痛いときはまず下手に動かないようにする。

 

2、温めるのか、冷やすのか

腰の筋肉や組織を損傷したばかりのときは冷やしてください。

それも、冷える湿布などではなく、氷やアイスノンで痛くなった腰を深部まで冷やしましょう。

 

3、痛み止めに頼りすぎると悪化

痛いときに飲むのが痛み止めなんですが、読んで字のごとく「痛みを止めている」状態になります。

腰の筋肉や組織は損傷したままですので痛みがないから動けるし治った!

 

と思ってしまうと要注意

まったくもって治っていないので、動いてしまって治りが遅くなったり悪化する人もいます。

 

時と場合によって使い分けましょう。

4、動けるなら早めに専門家に相談

動けるしそのうち治るだろ・・・。

 

確かに治るのが自己治癒能力ですが、一度痛めた腰は再発のリスクがかなり高くなります。

身体の専門家に一度相談することによって、痛めた原因がわかれば予防ができるようになります。

腰痛を再発してしまう多くの人は、とりあえず痛みをとることに集中しすぎてしまうということ

痛みを取るのはもちろんですが、今後は痛みのない身体で生活することが、なによりも一番ではないでしょうか。

 

体に異常がないか見つけるために人間ドックがありますが

 

肩こり、腰痛といった異常には定期検診がありません。

 

それは、生死に関わるか関わらないかの違いかもしれませんが、肩こりや腰痛も早めに対処すると治りも早く予防もしやすくなります。

 

 

「まだ痛くないけど、悪化したくないから今のうちに相談するか!」

 

と体を労わってみましょう!

 

mut吉田治療院では

 

「今痛くないけど、早めに診てもらうか」

 

と早めに来てくれる人はもちろん

 

「体のあちこちに痛みが出たから診てもらうか」

 

と痛みが出てしまってから来院する方もいますので、お早めにお電話ください(´∀`)

 

   

 院長の独り言『長袖』

温度差が激しいのでめんどくさいからはじめから長袖着ています

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数