アイスクリーム頭痛と肩こり(関連痛)

肩こり、腰痛を再発しない治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

冬になると発売される雪見だいふく

 

嫁が好きなのでたまに買って帰ります。

 

寒い季節だからこそ美味しいいとおもうものらしいですね。

 

ここで誰もが経験したことあるであろう

 

かき氷を食べた時に頭がキーンと痛くなる症状

 

あの痛みをアイスクリーム頭痛と言われていて


原因は頭ではなく、冷たい氷を食べたことで三叉神経が刺激され脳に信号が伝わる時に

 

冷たさと痛さを勘違いして頭痛という症状が出るということ

 

こんな痛みを関連痛といい、神経が多くある体の中では刺激されたひとつの神経だけではなく周りの神経まで刺激され

 

痛みとして勘違いを起こして感じる痛みのことをいいます。

 

もし友達が

 

かき氷やアイスを食べて頭が痛くなり、痛み止めを飲んでいたらおかしくないですか?

 

おかしいと思いますよね。

 

ですがそれは原因がかき氷であって、頭に異常がないと知っているからです。

 

肩こりがあって頭が痛いのも、肩の僧帽筋が原因で関連痛を起こしている場合

(頭痛薬を飲んでも意味ない、肩をほぐすと楽になる)

 

 

膝が痛いのも太ももの疲れで大腿四頭筋が原因で痛みを起こすこともあります。

(膝に原因がないので整形外科ではなく太ももをほぐすと楽になる)

 

肩こり、腰痛なども肩を揉んだり腰を揉んだりしてもその場だけ・・・。そんな経験をされたことがある人は

 

原因を探してみると体が楽になります。

 

まずは自分で体を触ってみると原因が探せます。

 

手のひらで体を全身触ってみると、肩が固くなっていたり、足がむくんでいたり

 

いろいろな発見があると思います。

 

「あれ?ここの感覚ちょっと違うな」

「触りたいのに体が固くて触れないぞ・・・」

 

このように自分の体を自分で触ってみると新たな発見がありますのでやってみてください。

 

mut吉田治療院ではその場限りで楽なるだけではなく、根本的に痛みを取るもみほぐしを行っています。

 

患者さんにも「こんなとこ関係あったんですね!」

 

というのもよく言われ楽になっていただいています。

 

なかなか取れなかった痛みがあってお悩みでしたら今すぐお電話ください(´∀`)

 

 

   

 院長の独り言『百円コーヒー』

最近多すぎてどこがおいしいのかよくわからない

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数