居酒屋で揚げ物を食べると鼻先が痒くなる話

肩こり、腰痛を再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

吉田はたまに、居酒屋で酒を飲みながら油物を食べると

 

鼻の先が赤くなり痒くなる

 

という現象があらわれます。

 

鼻水が出るわけでもなく、表面的にかゆくてたまらなくなります。

 

病気ではないのでなんらかの反射かアレルギーだと思うんですが調べてみても知恵袋ばかり・・・。

 

同じような症状が出る人がいるようですね。

 

なので自分なりに考えてみました。

 

鼻先がかゆくなるのは、鼻の先が炎症しているということ

 

免疫力が下がっているとき炎症は起きやすく

 

外が寒くて温かい場所に移動した時に

 

血管が拡張して痒みが出ているのも一つだと思います。

 

ほかにも

 

炎症が起きるというのは日頃の食生活で糖質が多いと炎症が起きやすくなります

 

 

僕のように油物を食べた時に痒くなるのは

 

油の質が悪い可能性が高い

 

居酒屋のように常に油を使いまわしていると

油が酸化して質の悪い油が出来上がるということ

 

油にも種類があって

 

よくオメガ3、オメガ6、オメガ9という油(脂質)の種類を聞いたことがありますか?

 

どの種類の油(脂質)も体には必要なんですが

 

オメガ3以外の脂質は基本的には炎症が強くなると言われていて

 

オメガ3の脂質は炎症を抑制する作用があります

 

(オメガ3はナッツや亜麻仁油とかに多く含まれていて熱に弱いので揚げ物では

確実に摂取してない)

 

そして、酸化した汚い油(トランス脂肪酸も増えてる)は炎症がかなり強くなるので

揚げ物 プラス 酸化した汚い油の相乗効果で炎症が起きていると思います。

 

病気ではないのでそこまで気にしなくてもいいんですが

 

早く痒みを取りたい場合、居酒屋なら

水を貰って、氷を取り出してかゆい鼻の先にピトっと当てて炎症を抑えるしかないですね(´Д` )

 

ではなぜ鼻の頭が痒くなるのか

 

外で冷たい風に当たっているからではないか!?

 

と思います。

 

他にも外食すると鼻が痒くなるという人も多いようで(ネットで吉田調べ)

 

やはり外食やコンビニの食品には質の悪い油を使っていることが多いので

 

鼻の先が炎症を起こしてかゆくなっているものだと思われます。

 

炎症が起きているということは一種のアレルギーに近いので

 

あまり摂取しすぎないほうがいいので

 

もし鼻が痒くなるなら程々にしましょう(´Д` )

 

   

 院長の独り言『今年もあと少し』

はじめてクリスマスにKFCを食べる予定。(ケンタ食べるの何年ぶりだろう)

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あま (月曜日, 12 1月 2015 22:27)

    居酒屋の揚げ物 かゆいで検索して来ました(笑)
    いつも、居酒屋の揚げ物を食べたら
    私は鼻の奥がかゆくなります!
    花粉症と同じ痒みなので、アレルギーの症状ですよね(-_-)
    主さんは他にアレルギーはお持ちですか?
    居酒屋の安い油と思われる食事は程々に、ですね{(-_-)}

  • #2

    mut-yoshida (火曜日, 13 1月 2015 12:11)

    コメントありがとうございます!
    鼻が痒くなる人がほかにもいてなんだかうれしいです 笑
    ブログを書いた主である吉田は、花粉症(スギ、カモガヤ)と食物(瓜系)のアレルギーがあります。
    ですので、もともとアレルギー体質でなので普段から気を付けているのもあります。
    なによりも居酒屋の食事は薄利多売のような油だと思うので、食べ過ぎはなんでも良くないということですね・・・・。