なにをしても良くならない腰痛、肩こりの原因は脳にある!?

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

病院、ペインクリニック、整体、マッサージ、鍼灸院、カイロ、etc

 

いろいろと治療するところや改善してくれるところがあります。

 

そんな中で、どこに行っても原因がわからない、良くならない

良くなっても一瞬で治療して家に帰ると戻ってる・・・。

 

だったら運動が体に良いから、運動をしてみたけど

 

全然改善しない・・・。

 

こんな状態になることが稀にあるんですよね。

 

自分は一生治らないんじゃないか

 

と自己嫌悪になるかもしれませんが、治る可能性はあると思います!!

 

 

長年の痛みはすぐに治るというわけではないんですが、

腰痛や肩こりは3か月以上続くと慢性期というのになります。(急性期の話は別で)

 

体の不調や痛みというのは、筋肉で発生していても中枢神経を通り

 

脳で感じています。

 

なかなか改善しない理由に

この中枢神経と脳というのは、痛みを覚えてしまうということ。

 

脳って賢いんですけど、アホなところがあって再現性が高いんですよね。

 

「梅干やレモンを食べた時を想像してみてください」

 

 

と話をするだけで、脳が記憶しているので

 

じわ~っと唾液が出てきますよね?

 

あれと同じで

 

痛みというのも脳が記憶すると言われていて、

少しの痛みを感じたりすると、すぐにマックスに痛かった時を思い出して

 

痛い!!

 

と感じてしまうということ。

 

そんな人は、痛みのない状態を極力つくり

脳が痛みを記憶してしまっている状態を変えないといけません。

 

簡単に言っちゃえば、リラックスしてボーっとする時間を作るように

脳を休ませてみるということ

 

痛みを長期間感じている人は、忙しすぎて常に仕事のことを考えていたり

痛すぎて常に痛みのことばかり考えてしまっています。

 

ですので、そんな人は趣味や好きなことに没頭するというのを取り入れてみるのが実は痛みを取る最短ルートだったりします。

 

確かに骨格や筋肉の状態によってもみほぐしなどを行うと痛みが一時的にとれますが

この痛みの経路を正しく理解していないと

 

痛みというのが再現されてしまい、なかなか改善しなくなってしまうんですね。

 

 

当院でも長年の痛みで戦っていた人は、痛みを理解する指導も行い

痛みが出ない姿勢なども知っていただき

 

気長になることもありますが、確実に痛みに変化がでています。

 

なかなか変わらない痛みがありましたら

一度ご相談ください(^_^)v

 

 

 

   

 院長の独り言『花見』

そろそろ花見に行きたいんですが、どこがいいだろう

 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数