117歳の世界最高齢、故・大川ミサヲさんに学ぶ健康を考えてみた

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

先日4月1日にギネスに認定された世界最高齢の大川ミサヲさん(117歳)が老衰のためお亡くなりになられました。

 

今の平均寿命は男性約80歳、女性約86歳なので117歳って素晴らしいですね。

大川さんの長寿の秘訣は

「美味しいものを食べる」

「ゆっくりと暮らす」

ということを述べていたようです。

 

美味しいものを食べる

特に長生きをされている人の食生活を伺うと、肉や魚が好きで一日に結構な量を食べるということ

 

食生活は難しく考えないで、タンパク質をいくつになっても摂取するのが長生きの秘訣なんだと思います。

 

つぎに、ゆっくりと暮らすというのは

ストレスを溜めないようにするということではないでしょうか。

 

文章にするのは簡単ですがストレスを溜めないようにするのってかなり大変なことですよね(>_<)

 

 

健康に長生きするには、食生活が大切だとは思いますが甘いものがダメとか

お酒がダメ、タバコがだめ、など色々と制限がありそう。

でも実際は甘いもの食べていても長生きの人もいるし、酒飲んで長生きの人もいます。

 

ぼくの考えですが長生きに必要なのは痛みのない体をまず作る事なんじゃないかと思います。

 

そして痛みが出にくい体はストレスが少なく、適度に動いて(運動ではない)生活すること。

 

ストレスを少なくするのは難しくても、ストレスを感じてもリラックスする環境をつくるのを心がけましょう。

 

不安やストレスが多い人は、常に頭の中で不安なことや心配なことなどを考えすぎているので

その考えが起きないようにしましょう。

 

どうしたら考えないようになるか??

 

趣味や好きなことを作るのをオススメしています。

趣味があれば趣味をしているときは脳が考えるのを無意識にやめますし、好きなことをするのも同じですね。

 

もしくは、新聞を読んだり読書するのも脳が集中するのでイイことです。

 

 

年齢は関係がなく、いくつになっても体は変えることができます。

でも、変えることができても意識を変えないと体は変わりません。

(お菓子を食べたらダメそうだけど毎日食べてちゃ健康にはなれないってこと)

 

体のことでお悩みでしたらなにかお手伝いができると思いますので

お気軽にご相談くださいね(^O^)

 

   

 院長の独り言『お花見』

桜はこの時期にしか咲かないから綺麗ですね。鶴舞公園に行きました

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数