子供と親の遺伝と体の関係

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

病院や治療院などで問診やカウンセリングの時に

既往歴であったり家族歴であったり聞くことってありますよね?

 

今回はその家族歴に関してになります。

 

家族歴って患者の親や兄弟、家族や近親者などの病歴を聞くこと

 

最近では親の糖尿病が子供に遺伝すると言われていて

詳細はこちら(増えつつある子供の糖尿病、親の糖尿病が悪影響)

 

遺伝子的に遺伝しているというのは家族歴で大切なことでもあるんですが、

 

案外糖尿病で重要なのは、

 

 

親の食べているものを子供も食べている

 

というのが糖尿病や病気の背景にあるのではないかと僕は考えています。

 

特に体は食べているもので作られているので、重要ですよね。

 

腰痛や肩こりも

遺伝することがあるのご存知でしたか?

 

 

子は親の鏡

 

とか

 

子は親の背中を見て育つ

 

なんて言葉もあるように

 

子供ってホントに親の動きや姿勢を見て学んでます。

 

それこそ、癖や体の使い方まで無意識に親の動きを真似ているんですね。

 

癖や体の使い方が似て、動きや姿勢まで同じになるということは

腰痛や肩こりなどの体の不調や症状が似てくるので

 

遺伝するということ

 

僕の1歳になった娘も、些細な動きが僕に似てることがあり

 

これは、下手な動きはできないな(´・_・`)

 

と親心に思いました 笑

 

 

遺伝だからと諦めるものばかりではなく

 

腰痛や肩こりなどは変わることができます。

 

ほかにも遺伝とは関係なく

病気になることもあるので、予防も大切です。

 

病気になってから後悔するなら、予防していきましょう。

 

予防することが大切と意識していただければと思います(´∀`)

 

 

   

 院長の独り言『新玉ねぎ』

新玉ねぎをざく切りにしてサバ缶と混ぜ、マヨネーズと醤油で味付けが好き

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数