雑巾絞りをすると肘が痛くなる改善法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

毎日のお掃除で痛みが出ると

掃除をする気力がなくなってしまいますね。

 

せっかく部屋が綺麗になっても

体に痛みが出てしまっては本末転倒

 

 

そこのなかの一つの動きに

 

ぞうきんを絞る

という動作が出てくると思います。

 

 

両手でおもいっきり濡れたぞうきんを絞る!!

 

手で握るので手首が痛くなるのはわかるかもしれませんが

 

なぜ肘まで痛くなってしまうのか

 

病院では

 

腱鞘炎

とか

上腕骨外側上顆炎

 

と言われるやつです

 

治す方法の一つに

手首の動きを知ってみるのがオススメ。

 

 

手首は前後左右に動く関節なんですが

唯一できない動きがあり

 

その動きが

 

回旋運動、つまりねじることができないということ

 

 

ねじるためには手首を固定したまま

肘の骨からねじっている(橈骨、尺骨を交差)状態になります。

 

そのため

 

ギュっとしぼると

 

肘に痛みがでるということ

 

 

 

多くは肘周りの筋肉をほぐして楽になるんですが

 

それでも楽にならない人は

 

腋の筋肉をほぐすと改善します。

 

雑巾を絞るときに腕や手に力がはいるんですが

 

それと同時に腋を締めてギュっと力を入れるようにうごき

 

 

腋の周りの筋肉がパンパンになってしまうというのがあります。

 

 

そうなると心臓からきた血流が腋で止まってしまい

 

肘に新鮮な血が通わないのでより

 

痛みが取れにくくなっちゃいます。

 

 

雑巾絞りで肘に痛みが出るようでしたら

 

腕を回すように腋からストレッチしたりしてみてください(^_^)v

 

 

 

肘を触ってもいないのに肘周りの筋肉が緩んでいきます。

当院ではもみほぐしの際に

腋の周りから肩までほぐして

肘の痛みを取り除いていきますので

 

なかなか改善しない肘の痛みがありましたら

一度ご相談ください(^o^)

 

 

   

 院長の独り言『早い』

もう夏が終わります。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数