足首が抜けるような感覚は指の動きから治る

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

ヒールなどを履く女性に多いんですが

足首がゆるく

歩いていると抜けそうな感覚や

 

足首が外れそうな感覚になることってありますよね。

 

経験のある方は一読ください(^o^)

 

 

そんな経験のある30代女性の足に関する話になります。

 

 

吉田「今日はどうされましたか?」

 

 

足首不調の女性「昔からなんですが、歩いているとき足首が抜けるような感覚になり

先日、痛みが出てきたんですよ。」

 

 

吉田「足首ですね、それこそヒールはよく履きますか?」

 

女性「今は怖いのでほとんどヒールなどは履かないんですよね・・・。」

 

 

吉田「ということは、昔ねん挫などもよくしていましたか?」

 

 

女性「そうですね、ねん挫はよくあったかもしれません。」

 

 

吉田「では今はねん挫はないが、抜ける感覚と痛みということですね。」

 

女性「あ、あとたまに股関節が痛くなることもあります。」

 

吉田「股関節の痛みですね、わかりました。たぶん足の骨がズレてるかもしれませんね」

 

 

女性「え?ズレてたら歩けなくないですか?」

 

吉田「それが人間不思議なものでズレていても歩けるんですよね、ズレを治していきましょう。」

 

 

仰向けで寝ていただくと

左右の足の向きの違いが、足指の方向で明らかに違いました。

 

 

 

足首を軽く動かしていただき痛みを確認。

 

 

足首の中心にある骨をサポートしながらズレを修正

 

そこからもみほぐしを開始

 

 

 

吉田「では立ってみてください。」

 

女性「なんか足が地に立ってる感覚がすごいあります!」

 

 

吉田「そうなんですよね、ズレによって足が感覚からおかしくなることがあったため

 

歩き方がおかしくなり、スライドするように抜ける感覚などが出てしまったんだと思います。」

 

 

このように、足首のズレを戻すと立つ感覚から変わり

痛みや違和感がなくなるということ。

 

 

あとは、普段から足のズレが起きないように

足指のトレーニングや足首の動かし方を指導して終了。

 

 

ズレた関節により筋肉が上手く機能していなかったため

筋肉の動きが戻ってこれば動くのも怖くなくなっていきます。

 

 

あなたの足首も抜けるような感覚がありましたら

足の指の動きを意識したりしてみてください!

 

ゆっくりと足首の固定ができるようになってきます。

 

なかなか改善しない症状がありましたら

一度ご相談ください(^o^)

 

 

   

 院長の独り言『娘のイヤイヤ期』

1歳半の娘にイヤイヤ期がはじまってきました。子供の成長たのしい

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数