ストレートネックは痛みの原因にならないことがある

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

肩こりや首コリの人の多くにストレートネックというものがあります。

 

整形外科などで言われたことがある人もいるでしょう。

 

 

背骨は首から腰まで一本あり

 

背骨はS字を描いているようになっているとされています。

 

ストレートネックとは首がまっすぐではなく湾曲した状態

何らかの原因によってまっすぐになっているということ

 

 

 

その原因は

 

スマホだったりパソコンだったり

 

読書や手芸といった

 

下を見る姿勢が多いとストレートネックになります。

 

だったら上を見たらいいのか!!

 

というものではありません(T_T)

(ストレートネックの原因が首だけじゃなくて背骨からくることがあるので)

 

 

 

 

ストレートネックになるとなにがダメなのか

 

・肩こり、首コリだったり疲れやすくなる

 

・頭痛が起きる

 

・首の動きが悪くなる(可動域の制限)

 

などがあります。

 

 

 

 

だが!!

 

すべてストレートネックのせいで症状が出ているわけではない!!

 

 

というのも実は重要

 

 

ストレートネックだから諦めているとか

 

ストレートネックだから痛みが出ても仕方ないとか

 

ストレートネックは治らないとか

 

 

 

ストレートネックは悪さしますが、一つの要因でしかないので諦めないようにしてください。

 

 

先日もストレートネックで悩んでいるお客様がいました。

 

 

 

吉田「今日はどうされましたか?」

 

 

ストレートネックの患者様

「10年くらい前に整形外科でストレートネックといわれて、それから首の調子が悪いんですよ」

 

 

吉田「どんな感じで調子が悪いんですか?」

 

ストレートネックの患者様

「もう常に首が痛いのでどうとかなくて・・・。」

 

吉田「常に痛いんですね、それこそ寝ていても動いていても変わりませんか?」

 

ストレートネックの患者様

「あーそういえば、寝てる方が痛みがないかもしれません。」

 

 

吉田「でしたら座っているときや立っているときはどうですか?」

 

~立ったり座ったりしてもらう。~

 

ストレートネックの患者様

「なんかそういわれて動くと、座ってる時の方が楽かもしれません。」

 

 

吉田「でしたら痛みが変わるということは、背骨全体が原因かもしれませんね。」

 

 

こんな感じで、痛みを明確にしていくと

ストレートネックだけが原因ではないことが多く

 

 

この方の場合

 

座っているときと立っているときの背骨の動きが違い

 

首に痛みが出ている状態になるということでした。

 

 

もみほぐしを行い

 

動いてもらうと。

 

 

ストレートネックの患者様

「さっきよりも立ってても気にならないかもしれません!!」

 

 

吉田「それこそ、原因が股関節や胸椎だったので結果的に首に痛みが出ていただけですね。」

 

ストレートネックの患者様

「そうなんですねーストレートネックが全部悪いと思っていましたけど、楽になればなんでもいいですね笑」

 

 

 

 

このように

ストレートネックがすべて悪いと思ってしまう方は多く

 

なかなか治らないと諦めてしまいがち。

 

 

股関節や背骨も首につながっていますので

 

ストレートネックで首が痛く悩んでいたなら

 

首以外を動かしてみてください。

 

 

あ(^o^)

 

ちなみにストレートネックを治す方法は

 

深呼吸

 

背筋を伸ばして

 

首から天井を見るように上を見てみてください。

 

 

その状態で深呼吸を行うと

首の前がストレッチされて伸びる感覚になると思います。

 

実はこの首の前の筋肉が

ストレートネックの原因だったりするので

 

 

ストレートネックになる人は

呼吸が浅い

 

というのがあります。

 

これはこれとして

ストレートネックが治れば

痛みの原因が一つは消えるので

 

やってみてください(^o^)

 

 

 

 

   

 院長の独り言『加湿器』

超音波式やらスチーム式やら難しい。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数