姿勢が良いのが肩こりの原因!?

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

なかなか治らない肩こり

 

ネットで調べても

姿勢を良くしましょう。

運動しましょう。

肩こりに効くツボはこれだ!

 

 

なんてのがよくありますね

 

 

今回は、なかなか治らない肩こりでお悩みの20代の女性のお話です。

 

 

吉田「今日はどうされましたか?」

 

 

肩こりで悩む20代女性

「なかなか肩こりが治らなくて、いつも気になってしかたないんです。」

 

 

吉田「肩こりですね、運動とかもしていますか?」

 

 

肩こりで悩む20代女性

「それが、ネットで肩こりにはこの運動が効く!というのがあってやってるですけど

全然変わらないし。姿勢も良くした方がいいって書いてあったから背筋を伸ばしてるんですけど全然ダメで・・・。」

 

 

吉田「いろいろやって肩こり治らないとつらいですよね。その運動と姿勢を良くするのをやめたことはありますか?」

 

 

肩こりで悩む20代女性

「ないですね。やめたらもっと肩こりつらくなりそうで・・・。」

 

吉田「そうですよね。では、肩こりでつらいところを自分で触ってもらってもいいですか?」

 

 

 

肩こりで悩む20代女性

「ここです。この肩のてっぺんのところ。」

 

吉田「やっぱりここですね、触ってみてどうですか?」

 

肩こりで悩む20代女性

「硬いですね。自分でもよく触るんですけどずっと硬いですよ。」

 

 

吉田「そうなんですよ。それずっと硬くなってるんですよ。」

 

肩こりで悩む20代女性

「知ってますよ!!」

 

 

吉田「ではその硬くなっている肩に力入れてみてください。」

 

肩こりで悩む20代女性

「力ですか。入れにくいというか、力が入ってるのかよくわかんないです」

 

 

吉田「そうなんですよ。そこずーっと自分で力を入れてしまっていて、力の抜き方もわからなくなってるんです。

だから、力抜けるようにしましょ。かなり肩こりつらかったんですね。力抜きやすくなるようにもみほぐしましょ。」

 

 

~ここからもみほぐし開始~

 

 

吉田「ではこれで座ってみて肩触ってみてください。」

 

 

肩こりで悩む20代女性

「確かに力抜けてきてる!!!肩がスッキリしてきた!でもなんか・・・。」

 

吉田「まだ全然肩の力抜けてなくて完璧にスッキリしませんよね。ではそのまま座ってこの腰の筋肉を触りますね。」

 

 

 

~座った状態で腰と背中の筋肉をゆるめる~

 

 

肩こりで悩む20代女性

「うわ!フワっと肩の力が抜けたような感覚があります!!」

 

吉田「腰と背中がすごい硬くなってて、肩を緊張させすぎちゃってたんですね。」

 

 

 

 

このように、肩を触ってもあまり変わりがなかったので

姿勢を良くしようと意識しすぎたあまりに

 

背骨を中心に筋肉を自分で緩められなくなってしまっていました。

 

 

姿勢を良くすると肩こりは減りますが

 

姿勢を良くしすぎると、体に力が入りやすくなってしまいます。

 

 

肩こりのない小さな子供とかって、力抜けて猫背でもなく

走り回っているイメージありませんか?

 

あのような体を大人になると忘れてしまい

 

力を入れることによって姿勢を良くしようとしてしまします。

 

 

肩こりはまず、姿勢を良くしたり運動するよりも

 

 

力を抜いて動くというのが大切。

 

 

体の力が抜けにくい場合は

腰や背中からもみほぐすと一気に楽になるかもしれません。

 

 

まずは、肩に力を入れて抜く練習からやってみてください。

 

 

肩こりでお悩みでしたら、ご相談お待ちしています。

 

 

   

 院長の独り言『エアコン』

エアコンって温かいけど、なんか寒く感じる。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数