首に玉のようなシコリがあって、首が痛い女性

腰痛、肩こりなどを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

パソコンやスマホによって首や肩のコリが増えています。

ですが、ホントにパソコンやスマホだけが首コリの原因でしょうか?

 

今回は、長年気になっていた首コリで触ると首に玉のようなしこりがある

50代女性についてのお話です

 

吉田「今日はどうされました?」

 

 

首にしこりのある女性

「首が凝って気になるんですけど、右側だけ玉みたいなシコリ?があるんですよね。」

 

 

吉田「首に玉のようなしこり?ですね。ちょっと触りますね。」

 

 

~首を触りながらちょっと動かす~

 

 

吉田「確かにコリっとしたのがありますね、筋肉が硬くなりすぎて索状硬結(硬くなりすぎて固まる)というのになってるのと

あと、こっちのしこり?と思っていたやつは、骨ですね。」

 

首にしこりのある女性

「筋肉と骨ですか!?」

 

 

吉田「そうですよ、筋肉はコリなんですが首の骨である頸椎の横突起が右側だけ触れるようになってますね

だから自分で触ってみたら、丸みのようなコリっとしたシコリのような状態と思ってしまったようです。」

 

 

首にしこりのある女性

「なんで右だけ骨が触れるんですか?」

 

吉田「そうですねー。たとえば気を抜くと左に首傾けたりしてませんか?」

 

 

首にしこりのある女性

「あーそういえば小さい時から写真見ると自分だけ首から左に傾いてることありました!」

 

吉田「だったら、背骨も左に傾いてるかもしれませんね。」


 

首にしこりのある女性

「え!?それって良くないんですよね?」

 

 

吉田「大丈夫ですよ。背骨が曲がっていてもある程度戻りますし、病気じゃないですしね。ではほぐしていきましょう。」

 

 

 

~もみほぐし開始~

 


問診内容と視診したときに

姿勢や歩き方から背骨の傾きが

股関節の動きが悪く左に体が傾きやすくなっていたので

 

足首、股関節を重点的にほぐし終了。

 

 

吉田「では動いてみて首を触ってみてください。」

 

 

 

首にしこりのある女性

「すごい!なんとなくだけど骨?が触りにくくなってる!なによりも首あんまり触ってないのに首が楽です。」

 

このように、首などのコリがひどすぎると筋肉が変化してしまい

硬結という状態になってしまいます。

硬結は少しずつほぐしていけば戻りますのでご安心を

 

 

骨をコリと勘違いしてしまうということ

体の不調を感じすぎると無意識に自分で触って

硬いところを探そうとして、骨をゴリゴリと触って

コリと間違えてしまうことがあるので注意しましょう。

 

 

 

この女性の場合

首コリの原因は背骨や股関節が不調になって首コリになっていたため

股関節などを重点的にもみほぐし、首コリの原因から見直したということです。

 

小さいころから首を左に傾ける癖というのがあったため

骨が歪み首の骨が触れるほどになってしまっていましたが

自分を知るところから治療は始まり

 

再発しないためにも左に傾けない癖をつけるというのも大切。

 

 

つらいからと首だけもんでもなかなか改善しないのは

背骨や股関節からほぐしていくのもおすすめです。

 

 

首の傾きや骨が触れて

気になるようでしたら、一度ご相談ください。

 

 

   

 院長の独り言『たこ焼き』

大阪に行きました。どこで食べても確かにおいしい。一番おいしいのはどこなんだろう 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数