足をピンと伸ばすと膝に痛みが出るのは足裏が原因!?

腰痛、肩こりなどを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

歩いていると膝が軽く痛くて、立っているときに足を伸ばすと痛みが出る。

そんな、経験ありますか?

 

膝とは

地面からの衝撃を受けて体重を支える役割があり、歩いていると体重の三倍の重さが加わります。

 

今回は

歩くと少し違和感があり

立っている時に足をピンっとキレイに伸ばすと膝に痛みが出る方のお話

 

 

もともと膝の調子が悪く 

整形外科では特に異常がないと言われたが、歩いたあとに痛みが出たり

立っているときに膝を伸ばすと膝下から内側にかけて軽い痛みがある状態だったようです。

 

前から当院に膝が悪かったため来ていたが

その時は膝に水があるような感じで痛みがあり治ったが

また痛みの種類が変わったということで、また来院。

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「先生。前来た時と比べるとかなり膝は良くなって痛みもないんですよ!」

 

吉田「それはいいことですね。膝が痛いと歩きにくいですもんね。」

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「なんか最近気づいたのがあって、痛みはないんですけど膝を伸ばすと痛みが出るというか

違和感があるというか・・・。」

 

吉田「それは、前とちょっと症状が違いますね。ちょっと立ってもらっていいですか?」

 

 

~立ってもらい動きをみる~

 

 

吉田「なるほど、それこそ前とは体の動きが変わってますね。」

 

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「え?そんな変わってますか?自分ではわからないんですけど。」

 

 

吉田「そうですね。ホントにごく一部の動きが変わっていて、膝を伸ばせなくなってるんですよ。前は膝に痛みがあって、歩きにくかったのが痛みがなくなって歩けるようになったが、痛みがあったことによって負担をかけないように変なクセができてしまったようですね。」

 

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「あー確かに膝に体重かけると痛かったから、歩き方おかしかったかも・・・。」

 

 

吉田「気付けば簡単なことなんですけど、自分では気にならないことなので仕方ないですよ。では、まずこのボールを踏んでください。」

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「ボールですか?わかりました。こんな感じでいいですか?」

 

吉田「そうですそうです。膝の痛みがあった足の裏が動きにくいのわかりますか?」

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「ほんとだ!なんか動かしにくくて足首も動いちゃう感じがありますね。」

 

吉田「そうなんですよ。足裏が動きにくくなって足首で体重を分散してしまい、修正しようと膝が動かなくなって伸ばすと痛みのような違和感があったんですよ。ではここから、もっと足首が動きやすくなるようにもみほぐししていきましょう。」

 

 

~施術~

 

吉田「痛みのある方がカカトの周りを押すと痛みがありますよね。これを取り除いていくと膝の痛みも消えていくんですよ。」

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「結構いたいですね笑 でも動けるようになるならいいですよ。」

 

吉田「 では立ってみてください。」

 

足を伸ばすと膝に痛みのある方

「確かに足裏とカカトしか触ってないのに膝が伸ばしやすいですね!」

 

 

 

 

このように、膝の痛みには種類があります。

膝に水がたまるような痛みもあれば、足裏や足首まわりから膝が痛みになっている場合など

 

大切なことは痛いからと言って膝ばかり考えるのではなく

足だったり体全体を考えると、体は治り動きやすくなります。

 

 

膝の痛みで悩んでいたら

足の裏をボールで刺激してみるのもおすすめです。

 

なかなか治らない症状がありましたら

一度ご相談ください。

お待ちしています!

 

 

   

 院長の独り言『雨』

最近雨が降らなかったから静電気すごかったのは体内の水分が減っているから 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数