背中の痛みや動かしにくさは肩甲骨からもみほぐす

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

今日は、仕事でパソコンをしていて背中が痛くなり揉むが

全然改善しない40代女性のお話です。

 

背中の痛みや疲れでお悩みの方は是非一読ください。

 

吉田「今日はどうされましたか?」

 

背中の痛みがある女性

「肩こりがあるんですけど、背中が一番凝っててつらいんですよね。」

 

吉田「背中の痛みですね、どんな時が特に気になります?」

 

 

背中の痛みがある女性

「仕事中も気になるし、家で何か書いてたりするときもきになるんですよね。だからよくあるマッサージとかには良くいくんですけど、その場だけで全然だめで・・・。」

 

吉田「そうなんですね。この肩甲骨の間から腰にかけてのラインですね?」

 

背中の痛みがある女性

「そうですそうです。そこが気になって仕方なくて。」

 

吉田「では体がどうなってるのか知りたいので、もみほぐししていきましょうね。」

 

 

~施術中~

 

吉田「うえむきで寝てる時に膝を曲げて、左右に倒すと背中や腰って突っ張りますよね?

その突っ張りっていつも気になる背中のところですか?」

 

 

 

背中の痛みがある女性

「そうですね、この動きだとなんか足を倒しにくいですね。」

 

吉田「なるほど、だったらこの肩甲骨の周りをほぐすほうがいいかもしれませんね。ちょっと痛みが出るとおもいますけど、後で楽になるので我慢してくださいね。」

 

~肩甲骨をほぐす~

 

背中の痛みがある女性

「確かにちょっと痛かったけどそこまで痛くはないですね。」

 

吉田「ではもう一度膝を曲げて左右に倒してみてください。」

 

 

背中の痛みがある女性

「あ~すごい動かしやすくなってて、突っ張り消えてますね!なんで肩甲骨が背中に関係するんですか??」

 

 

吉田「たぶん背中がつらいとき、肩甲骨を固定させていて腕と背中両方を使ってる可能性があります。背中がつらいのも結果であって、原因は固定させている肩甲骨ってこと。肩甲骨やってから背中も楽になり動くようになりますからね。」

 

 

背中の痛みがある女性

「そうなんですね~なんか意外なところに原因ってあるんですね。」

 

吉田「そうですよ~だから全身触って診てみないとちゃんと体を治せないことがあるんですよね。でも、案外簡単にわかっちゃうと痛みって消えるんですよね。」

 

 

背中の痛みがある女性

「肩甲骨のこんなところ触られたことなかったんですけど、大切なのがよくわかりましたし、なにより楽になってよかった。」

 

吉田「あとは、疲れてくるとまた痛みが出ると思うので肩甲骨を動かすこと。時間があったらまた来ていただければ、肩甲骨をもっと動かせるようにしていきますね。」

 

 

背中の痛みがある女性

「わかりました。来週もまたお願いしますね。」

 

 

ここまでが一連の流れでした。

 

 

この患者さんの場合、背中の痛みが背中の筋肉ではなく、腕や肩甲骨から背中に流れる

広背筋と言われる筋肉と肩甲骨の横にある前鋸筋という筋肉が動きにくくなり

背中の痛みや疲れになっていた様子でした。

 

肩甲骨といっても前後左右と筋肉がつながり、背中、首、肩、腰と関係してきます。

 

なかなか改善しない背中の痛みでお悩みでしたら、当院で改善できるかもしれません。

お電話お待ちしています。

 

 

   

 院長の独り言『年末』

早いものでもう少しで12月・・・。年取るのは早いと聞いていたのが実感してきました 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数