歩くと足の親指の付け根が痛くなる人の原因は足首にあった

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院です。

 

健康のために歩くことを心掛けること

素晴らしいことですね。

 

手も使い全身運動になるので、1日15分以上歩くだけで病気のリスクはかなり減るといわれています。

 

そんななか、歩き始めはいいんだけど歩いていると足の親指の付け根に痛みが出る人が

診察に見えたときのお話になります。

 

吉田「お久しぶりです。その後足の調子はいかがですか?」

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「それが、膝の痛みや股関節の痛みはなくなったんですけど、歩いていると足の親指の付け根が痛くなってくるですよね。はじめはなんか疲れたような感じになって、どんどん痛みになるので長時間歩くと気になって・・・。」

 

吉田「そうなんですね。股関節や膝が良くなったのはいいことですが、足の親指に痛みがでるのも辛いですね。歩いていて休憩しても痛みは出続けますか?」

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「休憩すると痛みが消えていくんですよね。だから休んでは歩いての繰り返しで、歩いた後に軽く走っても親指に痛みはでないから不思議なんですよね。」

 

吉田「歩くときと走るときって使う筋肉が少し違うから、痛みが出ないんだと思いますよ。ではまず足の状態が見たいので施術していきましょう。」

 

~施術~

 

吉田「なるほど。だいぶ足の筋肉は柔らかくて調子よさそうですね。動かす範囲も悪くなさそうですし。」

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「足の調子は悪くないんですよね。だからなんで足の裏だけ痛いのか気になって」

 

吉田「そりゃ気になりますよね。ではまず、これで動いてみてください。」

 

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「やっぱりやってもらうと体が軽くていいですね。でもなんで親指の付け根が痛いんですか?」

 

吉田「まず、立っていただいて両足のつま先とかかとを揃えて立ってみてください。」

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「こんな感じでいいですか?」

 

吉田「そうです。足の裏が平行になるようにしてもらったら、そのままつま先立ちしてみてください。すると、親指の付け根に痛みが出る足だけ足首が離れようとしませんか?」

 

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「ほんとだ!両足をくっつけてるつもりでも、なんか勝手に足首がフニャっとずれますね。」

 

吉田「それが、歩いているときに少しの足首のズレが積み重なって、痛みとして足の親指の付け根に出ていたということ。体重が小指側に乗ってしまうのを、足首がズレて親指で踏ん張ったのかもしれませんね。」

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「あーなんとなく思い当たる節ありますね。」

 

吉田「ですので、まずは両足を揃えてつま先立ちするトレーニングをしましょう。脛の外側にある筋肉が動く感覚があれば正しくできてますのでやってみてください。」

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「わかりました。まずは足首のズレとやらをこれで治していけば歩けるようになるんですね。」

 

吉田「そうです。この先何年も、痛みが無い状態で歩けるようになるのでちょっと続けましょう。やってみると簡単なので続けるのが大切ですよ。」

 

 

足の親指の付け根に痛みのある人

「そうですよね。筋肉はすぐできませんもんね。んじゃまた1カ月後くらいに来ますので予約お願いできますか?」

 

吉田「定期的に見ておくといいですからね。予約ありがとうございます。」

 

 

 

ここまでが

 

足の親指の付け根に痛みのある人

とぼくの会話でした。

 

 

プロのスポーツ選手でも、動きのチェックをしないとクセが出てきてしまうため

普段から専門家に見てもらう事は痛みが出にくい体を作るためには大切なことです。

 

もみほぐしを行い、簡単なトレーニングをするだけで、痛みが出にくく

キレイな動きを作ることができます。

 

まずは、足の親指の付け根あたりに痛みがでるようでしたら

両足をそろえてつま先立ちしてみてください。

それで足首が離れるようなら、足首のズレがあるかもしれませんのでチェックしてみて

同じように足首が離れないようにつま先立ちを続けるトレーニングをしたら

痛みが出にくいからだができますので、ぜひやってみてください。

 

ほかにも、足の痛みや不具合があるようでしたら

まずは当院に診せに来てくださいね。

 

   

 院長の独り言『今日は』

ハンバーグ。独り言いうこと思い浮かびませんでした。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数