ゴルフでぎっくり腰をしてしまったお客様のお話。

 

ぎっくり腰など急性期の腰痛も対応しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院です。

 

 

年末年始など、ゴルフに行く方は注意が必要です。

 

寒い季節に外でゴルフをすると

筋肉が温まっていない状態で、体をねじるため

 

ぎっくり腰のリスクが高くなります。

 

 

暖かい格好をしてゴルフをしたらいいという訳ではなく

筋肉を適度に温めて、動くのが大切ということ

 

先日も、ゴルフに行き

初めは大丈夫だったが、だんだん腰に違和感が出てきて

最後は腕でスイングしてしまい

 

ぎっくり腰になってしまった人のお話です。

 

 

 

 

 

吉田「電話でお聞きしましたが、ゴルフで腰を痛めてしまったんですね?歩く動作を診ていると、動けないほどではなさそうですね。」

 

 

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

「そうなんですよ。朝は痛くて全然動けなかったんですが、なんとか仕事に行って動いていたら痛みが減ってきたんですけど、怖くて先生に診てもらおうと思いまして。」

 

 

吉田「動いて痛みが取れるのはいいことですね。ぎっくり腰のときは痛くても動いたほうが治りが早いのでいいことですよ。あとは、どこの筋肉が悪さしているかですね。では診ていきますので、上向きで寝てください。」

 

 

~施術~

 

 

吉田「ぎっくり腰の場合、動いた時に筋肉や組織が急激に引っ張られて傷になっていることがあります。そのときに周りの筋肉などがこれ以上動かないように固定しようとして固くなるので、その固くなったところをほぐしますね。」

 

 

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

「そうですよね。一気に痛みでましたもんね。ゴルフの時はやばいかな~と思ってたんですけどやめたほうがよかったんですかね・・・。」

 

 

吉田「いやいや、趣味のゴルフは楽しいですからね。程々にしながらやっても良かったと思いますよ。今は傷があると安静ですけども。」

 

 

~施術~

 

 

吉田「やっぱり仙腸関節といわれる骨盤の関節が急激にゴルフでねじられて、周りの筋肉が固定されてますね。これで一度座ってみてもらっていいですか。」

 

 

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

「そうなんですね。座った感じだいぶよくなってますね。でもちょっと痛い気がしますが」

 

 

吉田「そうですよね。その座った感じだと痛みが出てそうですね。その痛みが仙腸関節が動いて傷になっている部分だと思うので、ゆっくりと寝て治しましょう。そしてまた動いていくと治りが早くなりますよ。」

 

 

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

「さすがに傷になってますよね~。わかりました、でも診てもらってよかったです。かなり動きやすいので。これってゴルフやると絶対なるもんなんですか?」

 

 

吉田「ちょっとゴルフのスイング軽くやってみてもらっていいですか?」

 

 

(痛みが出ない程度で動いてもらう)

 

 

吉田「なるほど。スイングのときに股関節が動きが出にくくなって、上体をねじれなくなり骨盤と腰を無理やり回旋させて動いてますね。普通の時なら痛みはないと思いますが、筋肉の調子が悪いと腰が痛くなる可能性高いですね。」

 

 

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

「股関節ですか!ゴルフで考えたこともなかったですね笑 では股関節を柔らかくしてやったらいいんですか?」

 

吉田「そうですね~股関節を柔らかくというのも大切なんですが、股関節の動きを意識してみるってのもオススメですよ。今まで上半身でねじろうとする動きが多かった思うので。」

 

 

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

「すごいですねー確かに上半身ばかり力入ってる感覚あります。なんでもお見通しですね笑」

 

 

吉田「体のことなら任せてください!とりあえず、今夜はゆっくり寝て腰の傷を治してくださいね。」

 

 

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

「わかりました。またなんかあったらすぐ電話します!」

 

吉田「了解しました!」

 

 

ここまでが

ゴルフでぎっくり腰になってしまった人

とのやりとりです。

 

 

ゴルフは体を回旋する動きが多く、使い方を間違えてしまうと

急激な動きによりぎっくり腰など多くあります。

 

ですが、使い方を変えるだけで

ぎっくり腰などのリスクはかなり減りますので

独学でやりすぎるのも気をつけたほうがいいということです。

 

 

腰の痛みが急に出たら

早めに専門家に見せると治りが早くなりますので

ゴルフで同じように腰を痛めましたら

一度ご相談ください。

 

   

 院長の独り言『暖冬』

暖かすぎやしませんか。スノボに毎年行ってるんですが、雪ないらしい。

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数