マッサージなど治療してもらっても歩いて帰宅すると、また肩や腰が気になる人の原因と治し方。

 

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院です。

 

 

腰痛や肩こりの再発しやすいもの

マッサージとかしてもらってその場は気持ちよくて

良くなったような気がするが

歩いて家に帰ったら

もう腰や肩が気になる。

 

 

そんな状況になる人は一読ください。

 

 

吉田「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「こんにちは。肩こりと腰痛なんですが、昔からでいっつも気になるんですよね。」

 

吉田「肩こりと腰痛ですね。どんな感じで気になりますか?」

 

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「それがマッサージとかたまにいくんですけど、その場だけっていうか、家に帰るともう肩凝ってるような気がして。」

 

 

吉田「なるほど。せっかくマッサージを受けてもそれは切ないですね。再発しないように体も変えていけるようにしましょう。では、まずどこがどうなっているのか診たいので上向きから行きましょう。」

 

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「よろしくお願いします。」

 

 

 

~施術中~

 

 

吉田「確かに肩や腰に関係するところは硬くなってますね。ちなみに、マッサージ行ったりするときって足首とか足裏のことお話聞いたことあります?」

 

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「足首や足裏?いえ、一回もありませんよ。なんかあるんですか?」

 

 

吉田「例えば、マッサージって寝ながら受けますよね。そうなると寝てる時は筋肉がほぐれるので、楽にはなるんですが人間って立って歩いて生活するので、体重を足の裏で支えるんですよ。そのため、足首や足裏が崩れてる人は寝てる時は不具合ないけど、日常生活をしていくと足の影響から一気に体のバランスを崩して筋肉が緊張しちゃうので、そこから治さないとダメなんですよ。」

 

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「あ~確かにそりゃそうですよね。足で体重支えてますもんね。」

 

吉田「そうなんですよ。それも靴履いたりヒール履いたりすると体ってすぐ歪むので、足の裏から立ってるイメージを忘れないようにしましょうね。」

 

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「わかりましたー。ってどうしたらいいですか?」

 

 

(施術を終わらせ)

吉田「いいところに気づきましたね。ではこれで立ってみてください。」

 

 

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「あ~肩や腰が楽ですね。」

 

吉田「ではその状態でこのスリッパをつま先のとこだけ踏んで立ってみてください。」

 

(スリッパ全部履かずにつま先だけ乗せる)

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「あれ!さっきよりも肩と腰が楽です!!」

 

 

吉田「そうですよね。つま先に高さが生まれるので、足が正しい重心に戻ってるんですよ。あとは家でこのようにスリッパで段差を使って、体を少し動かしていけば重心が戻るように矯正されていきます。」

 

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「たったこれだけでこんなにも違うのすごいですね~それにこれなら簡単だしできそう。」

 

吉田「そうなんです。難しくないので続けて家でやってみてください。そしてゆっくり足の裏から変えていきましょう。」

 

 

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

「わかりました~またお願いします。」

 

 

ここまでが

腰痛、肩こりがマッサージをしてもすぐ再発してしまう人

とのやりとりです。

 

 

 

マッサージに良くいくが

すぐ再発してしまう人の場合

日常生活の動きを考えて治療する必要があります。

筋肉を揉めば確かに楽にはなりますが

動きの中にある、クセや体の使い方などから

治療するのが再発しないために必要だとおもっています。

 

今回の場合

足首と足裏の重心がズレていたため

立つと体に緊張が起きやすくなっていました。

まずは、重心の位置を確かめて

感覚を磨くと、体が楽に立てるようにもなります。

(実は簡単なことだけと習わないためわからない)

 

 

誰でも練習をしたら

自転車に乗れるのと同じで

運動神経などは関係ありません。

 

自分の体は自分で意識を向けて

痛みの出にくい体を作っていきましょう。

 

似たような症状でお悩みでしたら

一度ご連絡ください。

 

   

 院長の独り言『足の感覚』

足裏って実はめっちゃ重要。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数