大人になってバレエをしたら腰痛が増えた話。体は柔らかくなったのになぜ?

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院です。

 

 

趣味があると運動不足解消やストレス解消のためにも

いいですよね。

 

そんななか趣味でバレエやダンスをするのもあると思います。

大人になってから、バレエやダンスを始めるというのも

体が動き柔軟性が向上するので大変いいことです。

 

ですが、バレエをして体が柔らかくなってきたが

腰が痛い時がある

そんなお客様のご相談がありましたので、

バレエをしていて柔軟性があるのに

腰痛が改善されない人のお話です。

 

ダンスやバレエをしていて体は変わってきたが

腰が痛みの出る人は一読ください。

 

 

 

吉田「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

バレエをしていて腰が痛い人

 「こんにちは。昔から腰が痛かったんですが、また最近腰が痛くて。」

 

吉田「腰の痛みですね。いつごろからで、思い当たる原因などありますか?」

 

バレエをしていて腰が痛い人

 

「昔は仕事で座りっぱなしだったので、腰が良く痛くなったんですが、ちょっと調子がよかったんですよね。そして、最近バレエを趣味で始めたんですが痛みがまた出るときがあって、整形外科とかに行っても異常はないって言われてたんですよ。」

 

 

吉田「なるほど、昔からの腰痛とバレエを始めたことによってまた腰痛が出てきたということですね。」

 

 バレエをしていて腰が痛い人

 「そうなんですよね。それも股関節が硬いってよく言われててストレッチはかなりできるようになって、体も柔らかくなってきんですよね。立って前屈だって両手が地面につくのに、腰が痛いんですよ。」

 

 

吉田「確かに体は柔らかそうですね。ではどこが原因で痛みが出ているのか探していきますね。」

 

バレエをしていて腰が痛い人

 

 「よろしくおねがいします。」

 

 

~施術~

 

 

吉田「ではこれで、立ってみてください。前屈もう一回してもらってもいいですか?」

 

 

バレエをしていて腰が痛い人

 

 「あれ、さっきよりも前屈しやすいし腰もスッキリした感じがありますね。なんでだったんですか?」

 

 

吉田「それが、先ほどの前屈を診てた時に股関節の使い方が悪くて腰が特に曲がってしまっていたというのと、太ももの後ろを前屈やストレッチでかなり柔らかくなってるんですが、太ももの裏が柔らかいところと硬いところで大きく分かれてしまってたんですよね。」

 

 

バレエをしていて腰が痛い人

 

 「え?そうなんですか?」

 

吉田「そうなんですよね。ストレッチするときこうやってやりませんか?」

 

 

バレエをしていて腰が痛い人

 「そうですね。いつもそうやってやってます。」

 

吉田「ん~やっぱり。実はこの動きでよくストレッチされるのは、膝の裏を中心とした太ももの裏になるんですよ。そのため、太ももの裏が柔らかくなってたんですが骨盤近くの太ももの裏が硬いままで、腰が綺麗に動きにくくなってしまい、腰の痛みがでてしまってたんですね。」

 

 

バレエをしていて腰が痛い人

 「ストレッチだけでそんなにも違うんですね。勉強になります。」

 

 

吉田「なかなかストレッチを細かく学ぶことってないですもんね。なので、まずはこちらの骨盤近くの太ももが柔らかくなるようにストレッチしてもらうと腰の痛みも出にくいし、バレエの動きもやりやすくなりますので続けてやってみてください。」

 

 

バレエをしていて腰が痛い人

 「わかりました!また細かく教えてもらってもいいですか?」

 

 

吉田「いいですよ!わからないことがあればなんでも気軽に聞いてくださいね。そして趣味を楽しんでください!!」

 

 

ここまでが、

バレエをしていて腰が痛い人

 

 とのやりとりです。

 

 

腰に痛みが出るというのも

なにかの原因があります。

今回は、柔軟性があれば痛みはでない

と勘違いしすぎてしまったことでもあります。

 

確かに体が柔らかいと痛みは出にくいんですが、

体の使い方や体の状態を正しく知る必要があります。

(実は結構簡単なんですが、みんな知らないだけ)

 

 

右手と左手を動かす

という簡単な動きでも

鎖骨や、肩甲骨、背骨の動き方など

左右で違うことはたくさんあります。

 

そんな違いを、専門家に見つけてもらって

痛みの出にくい体をつくるのもおすすめです。

 

 

似たような症状でお悩みでしたら

一度ご相談ください。

 

   

 院長の独り言『チョコ』

カカオ70パーセントのチョコは喉にひっかかるがおいしい。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数