肩こり、首コリがあり眉間にシワを寄せる癖があるなら頭を揉むと楽になる!?

 

 

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

頑固な肩こり、首コリってありますよね。

首や肩に力が入っているが抜き方がわからない、なんていうのもあるとおもいます。

 

力を抜くことができれば、筋肉の緊張が取れているので

痛みや不具合は出にくいものになります。

 

そんななか

 

肩こり、首コリがあっていつも眉間にシワを寄せているクセがある人っていますよね。

 

今回はそんな方からのご相談です。

 

特に眉間にシワを寄せる癖がある人は一読ください。

 

 

 吉田「こんにちは、今日はどうされましたか?」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「こんにちは。肩こりが気になるんですけど、スッキリしないんですよね。」

 

吉田「肩こりですね。それこそ首も気になります?」

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「そうですね。首も一緒で気になります。」

 

 

吉田「ではどこが原因なのか探していきますので、上向きからいきましょう。」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「よろしくお願いします。」

 

 

~施術中~

 

 

 

吉田「今この寝てる状態って、体に力入ってる感覚とかあります?」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「特に力入っているところはないと思います。」

 

 

吉田「なるほど。では、この眉間や顔に力が入っているのはなんとなくわかります?」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「あ、ほんとですね。そういえば眉間にシワ寄せるの癖なんですよね。昔から言われてて。」

 

 

吉田「そうなんですね。ではこの眉間に力が入らないように意識していてくださいね。」

 

 

 

~施術中~

 

 

(頭を緩めていると)

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「なんか生え際って気持ちいいですね~。」

 

 

吉田「そうですよね。眉間にシワ寄せちゃうと、頭にある帽状腱膜っていう膜とか頭の筋肉全体を常に緊張させてる状態になるんですよね。そこから頭の筋肉は肩や首につながっていくんですよ。」

 

 

(頭全体を緩めて上向きのま)

 

 

吉田「今この状態って肩首回り気になりますか?」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「いや、全然きになりませんね。なんかスッキリしてます。肩や首そんなに触ってないのに不思議ですね笑」

 

 

吉田「自分で気付かないうちに力が入っている、なんていうのは良くあるんですよね。力が入らないようにする意識を持つだけでも肩や首って楽になるんですよ。」

 

 

 

~全体を施術~

 

 

吉田「これで座ってもらってもいいですか?」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「あーなんか全体的にフワっと力が抜けましたね。」

 

 

吉田「そうですね。それくらい普段から力を入れてしまっているということなんですよ。あとはこんな風に力が抜けた状態を自分でも作れるようになると結構簡単に肩こりとかって気にならなくなるんですよね。」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「ん~一人では難しそうですね笑」

 

 

吉田「そうでもないんですよ。慣れてないだけで誰でもできるんですけどね。体の使い方とかって習わないから仕方ないんですけど、すぐ楽になりますよ。適度に体をほぐしながらやっていきましょう。」

 

 

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

「そうですね。またよろしくお願いします。」

 

 

 

ここまでが

肩首が気になり眉間にシワを寄せる癖がある人

とのやりとりです。

 

 

何気ないクセというのは、全身に影響して悪さをすることがあります。

 

自分では気付いてはいるけど、そんなに関係のないようなことが

肩こりや首コリの原因なんていうのもよくありますが

気付いてしまえば、あとはクセを起こさないように意識することが

 

肩こりや首コリを再発させないためにも大切なこと。

 

あなたは眉間にシワを寄せたりしていませんか?

 

せっかくなら笑顔になると眉間にシワもよらなくなり

肩首も楽になるので意識してみてもいいかもしれません。

 

 

他にも、なかなか改善しない

肩こりや首コリがありましたら

一度ご相談ください。

 

   

 院長の独り言『背骨』

背骨の動きをヒマな時に意識しています。(外で見たら変な人) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数