子供が一人暮らしを始めて、自分に時間ができたことによって疲れやすくなってきた50代女性のお話。

 

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院です。

 

 

子供が大人になり大学に入学したり

社会にでるようになるタイミングは誰もがきますよね。

 

年齢によって健康だった体も

何かのキッカケによって、不健康になることもあります。

 

そんななか

当院には体のメンテナンスのために月1回のペースで来ていただいている

お客様とのお話です。

 

 

体が疲れやすくなってきたのは50代になり

年齢にはかなわないと思っている方は一読してみてください。

 

 

 

吉田「こんにちは。お久しぶりです!体の調子はどうですか?」

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「先生、こんにちは。おかげさまで体の痛みは全然なくて、毎朝の日課であるウォーキングも続いています。」

 

吉田「お、いいですね~。ではいつも通り、なんだかんだ体は疲れていると思いますのでもみほぐししていきましょう。」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「よろしくおねいがいます。」

 

 

 

 

~施術中~

 

 

吉田「確かに、体の動きや筋肉の張りなどはある程度いいですね。それこそちょっと疲れてきてるくらいですか?」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「そうですね。痛みがないからいいんですが、息子たちが家を出たので自分の時間ができてパートもしてて楽しいんですよね。でもなんか、疲れやすくなってきて。」

 

 

吉田「そうですよね。もしかしてここ最近、食生活変わってきてませんか?」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「え?そういえば、パートの時間が遅くなったりするとスーパーでお惣菜買ったり手ごろな食事ばかりになってきてるかもしれません・・・。」

 

吉田「前の体を知ってるのでわかるんですが、筋肉の質や肌の質がちょっと悪くなってきてますね。それによって疲れやすくなってるのかもしれませんね。それこそ野菜を意識しすぎて、肉や魚などのタンパク質減ってきてませんか?」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「あ~そうかもしれないですね!息子たちいないとお肉とかそんなに食べなくなってきましたね。そんなのもわかるんですね笑」

 

 

吉田「そうですね。続けてきてもらうことによって調子のいい時の体を覚えてるので変化がわかりやすいんですよね。タンパク質が減ってきて体の回復力がおちてるかもしれませんね。」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「確かに栄養とか昔は考えてましたけど、最近全然考えなくなってきましたね~」

 

 

吉田「作って食べてくれる人が少ないとそうなってしまうのかもしれませんね。でもここから、またタンパク質を少しだけでも増やす意識もってみてください。疲れやすいのもなくなると思うし、なにより体を健康に保つためにも大切ですよ。」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「そうですよね!病気になってからでは遅いので、がんばって気を付けてみますね。」

 

吉田「痛みなどがあれば、頼ってもらえばなんとかするんですが、体を作ることはぼくらじゃできないですからね。日頃の小さな意識から体は変えられるので、がんばりましょう!」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田「ではこれで、ゆっくりと起き上ってください。」

 

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「あ~いつきても先生の施術って痛みがなくて、気持ちいいですね。」

 

 

吉田「ありがとうございます。こっからは、食事を意識すること。体の疲れがあったのでスッキリするようにもみほぐしました。月に一度はリラックスするような日を作るのも大切ですからね。」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「先生ありがとうございます。いつもなにか教えてもらえるので、なんかあれば先生に聞いてみようっておもってます笑」

 

 

吉田「それでいいんですよ。体のことならなんでも聞いてください。あとはちょっとの意識と実行することですからね。」

 

 

最近疲れやすくなってきた50代女性

「わかりました。ではまた来月にお願いします。」

 

 

 

ここまでが

最近疲れやすくなってきた50代女性

とのやりとりです。

 

 

子育てをしていると

子供の体のことや健康のことを意識して

栄養バランスなどを考えた食事になりますが

 

子育てが終わったりすると

手ごろで簡単な食事になりがちです

 

お腹を膨らませるだけの食事は

病気のリスクを高めてしまいます。

(疲れやすさも増える)

 

 

『お腹を膨らませる』ではなく

『細胞が欲する食事』を少しだけ意識すると

病気になりにくいので大切ですね。

 

 

この方は、定期的にメンテナンスとして当院に来ていただいているので

体の変化を常に感じることができます。

病気になる前から専門家に相談するというのは大切なことです。

 

50代や60代で疲れやすいのも年齢のせいではなく

バランスの崩れた食事だったり

筋肉が硬すぎてリラックスできていないことだったりします。

 

 

似たような症状でお悩みでしたら

体の専門家として一度ご相談ください。

 

   

 院長の独り言『変な天気』

晴れの日が少ない気がします。自転車通勤だからそこが大変 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数