昔は腰が痛く、最近股関節に痛みが出て、足まで痺れてきた男性のお話。

腰痛、肩こりなど再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

体に不調があるというのが、一か所でも気になります。

ましてや、痛みだけではなく痺れまであると、不安ですね。

 

 

今回は、

股関節に痛みがあり、足に痺れまで出てきた男性

が診察にみえるお話になります。

 

同じように、股関節に痛みがありしびれが出始めているひとは、読んでみてくださいね。

 

 


股関節に痛みがあり、足に痺れまで出てきた男性


吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「こんにちは。昔は腰が痛かったんですが、最近は腰よりも股関節が痛いな~と思ってたら足まで痺れてきたんですよね。」

 

 

吉田:

「股関節と足のしびれですね。どんなときが痺れと痛みが出ますか?」

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「特に仕事中ですね。デスクワークなんでずっと座ってて、動くこともほとんどないんですよ。」

 

 

吉田:

「股関節の動きが悪くなってそうですね。病院とかは行かれましたか?」

 

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「もっとひどくなったら病院も考えてるんですけど、手術とか言われたらなんか怖いんで、先にこっちきました。」

 

 

吉田:

「なるほど。確かに手術は怖いですよね。腰や股関節に手術しなきゃいけないほど原因があれば改善しないかもしれませんが、筋肉や股関節の動きが悪いから痛みとしびれが出てるやつなら治りますしね。まずは、診ていきますね。」

 

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「よろしくおねがいします。」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「家で痛みが出たりするときってどんな時ですか?」

 

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「あ~それこそこうやって、寝てて、寝返りうつと痛みでますね。」

 

 

吉田:

「股関節使う動きだと痛みですね。確かに股関節周りの筋肉がガチガチなんですよね。これがまず取れるようにもみほぐしましょうか。」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:(股関節をもみながら)

「この状態って足のしびれいかがですか?」

 

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「あれ?そういえばそんなに痺れ気にならないかもしれないですね。」

 

 

吉田:

「ん~やっぱり股関節が緊張しすぎていて、足に血が通いにくくなってしびれが出てますね。」

 

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「そうなんですね~。手術とかしなくても大丈夫そうですか?」

 

 

吉田:

「これは大丈夫だと思いますよ。実際は手術しなきゅいけないほどの人って、そんなにいないんですよね。股関節周りがリラックスできるように日頃から意識してみましょうね。」

 

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「股関節がリラックスですか?」

 

 

吉田:

「わかりにくいですよね笑 簡単なストレッチと、今みたいに足が楽な状態を作るようにしていけば、痛みとしびれが取れていくんですよね。」

 

 

股関節に痛みがあり足が痺れる男性:

「簡単なストレッチならやってみますね。足が楽なのはよくわからないですね笑」

 

 

吉田:

「そりゃそうですよね~.。座り仕事で腰が痛いのはわかると思うんですが、座ってても足に力が入り続けてるんですよ。それで、股関節周りの筋肉が硬くなってるんだと思います。なので、仕事中に股関節動かすようにしてみてください。そうしたら楽になっていきます。」

 

 

ここまでが

股関節に痛みがあり足が痺れる男性とのやりとりです。

 

 

このあとに、股関節のストレッチや座っているときに股関節を動かす方法などを指導しておわりました。

痛みや痺れは、完全にはとれませんでしたが確実に減ったため

筋肉が硬くなりすぎて悪さをしていたためだと思います。

 

ネットで足のしびれの原因など調べていくと、多くは腰の病気を疑い整形外科の受診をすすめられます。

 

ですが、今回のように腰や股関節周りの筋肉が硬くなりすぎて、

 

痛みやしびれが出ていることもあるので、専門家に早めに相談するのは大切です。

 

自己判断でストレッチや、トレーニングなどはしないように注意してください。

 

痛みやしびれの多くは、手術をする必要がありません。

 

似たような症状でお悩みでしたら、一度ご相談ください。

 

   

 院長の独り言『ロイズのチロルチョコ』

普通のチロルチョコの倍の値段ですが、確かにうまい。でも普通のでいいかな 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数