腰痛はなかったのに、テニスで腰痛になってしまった男性のお話。

腰痛、肩こりが再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 趣味でスポーツをする人はおおいのではないでしょうか。

先日も「名古屋ウィメンズマラソン」が行われ当院からも眺めることができました。

 

スポーツをすると、運動不足やストレスが解消され、人との交流も生まれます。

 

ですが、体を動かすということは怪我や腰痛などリスクがあり

運動の前と後にはストレッチやマッサージは欠かせません。

 

今回は、

『運動不足解消のために趣味でテニスを行っていたが急に腰が痛くなってしまった男性のお話』

です。

 

普段スポーツで腰痛になったことなかったのに、腰が痛くなった人は一読くださいね。

 

 


運動不足解消のために趣味でテニスを行っていたが急に腰が痛くなった男性


吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「こんにちは。今まで腰が痛くなったことなかったんですが、先日テニスをしたあとに腰が痛くなったんですよ。でもテニスしてる時は痛くなったので不思議で。」

 

 

吉田:

「テニスの後に腰の痛みですね。ということは、特に思い当たる動きはなかったということですね?」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「そうですね。テニスしてるときは痛くなかったので、特にないですね。」

 

 

吉田:

「なるほど。もしかしたら、テニスの時に腰の組織がゆっくりと損傷したのかもしれませんね。そして、動きをやめたらじわ~っと痛みが出てきたパターンかもしれません。」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「そんなのあるんですか?」

 

 

吉田:

「ありますよ!動いているときは楽しくて脳が痛みと感じていなかったりすると、楽しさがなくなったら痛みを感じるんですよね。どっちにしろ、どこに原因があるのか探していきますね。」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「よろしくおねがいします。」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「テニスの時、右足で大きく踏ん張りました?」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「あ~確かにスマッシュするとき、右足で大きく踏ん張ったかもしれないですね。」

 

 

吉田:

「その踏ん張りの力が抜けてないかもしれないですね。」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「力が抜けてないんですか?」

 

 

吉田:

「そうです。足に力が入りすぎて、腰まで力が入ってしまい、骨盤の関節が動かされたようですね。それで、腰に小さく傷が入って、痛みが出てきたため足の力が抜けにくくなってますね。腰の組織に傷があると一回では痛みが取れないんですが、足の力が抜けるようにすると腰も楽になるので、足をゆるめておきますね。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「あ~なんか足がちょっとダルイですね。でも腰は楽で痛みが少ない。」

 

 

吉田:

「足がダルイのは力が入ってたのが抜けて重く感じているのでご安心を。腰の方は大丈夫そうですね。あとは、テニスで動いたときに骨盤の関節に小さく傷があるかもしれませんので、様子をみてみてください。」

 

 

テニスで急に腰が痛くなった男性:

「テニスしてから痛いんだから傷はありますよね。わかりました。」

 

 

 

と、ここまでが

テニスで急に腰が痛くなった男性とのやりとりです。

 

 スポーツをすると筋肉が動くので、無理な動きや、筋肉が固くなっていたら傷ができます。

傷といっても、筋肉痛も傷のようなものなのです。

 

今回は、足に力が入りすぎていたことによって関節部が無理に動いてしまい傷ができてしまったケース。

 

このお客様は仕事の疲れがありマッサージに行く時間がなかったと自覚していました。

マッサージなど、自分ではストレッチができない筋肉をケアすると

怪我のリスクもかなりさがります。

 

ストレッチやマッサージなど体のケアをしていたら予防できたでしょう。 

 

 

テニスをしていて、腰が痛くならないようにケアをして

楽しく趣味を行ってください。

 

似たような症状でお悩みでしたら、一度ご相談ください。

 

   

 院長の独り言『桜』

今年の桜も綺麗ですね。鶴舞公園はいつ見頃だろう

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

体質改善には、美トレーニング

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEでも予約受け付けてます。友達追加してね
友だち追加数