首が締まる感覚があると吐き気が起きることがある。

腰痛、肩こりなど体の不調を再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

食事をしていて、のどの変なところに当たると、『ウッ』っと吐き気がくることがあります。

これは、嘔吐反射と言われていて専門学的には「絞扼反射」と言われています。

 

体の反射は、脳で考える前に無意識で体が動くこと、熱いものを触ると反射的に手を引っ込めてしまうのも反射です。

「脳で危ない」と考える前に反射で動きます。

 

今回はこの、なにかの拍子に吐き気が出てしまう女性のお話です。

 

 

ストレスや緊張で急に吐き気がきてしまう人は、参考にしてみてくださいね。


首が疲れていて、吐き気が急にくる女性


吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

首が疲れてて吐き気がくる女性:

「こんにちは。肩と首が気になるんですが、最近ご飯を食べて外にでると吐き気がくることがあるんですよね。」

 

 

吉田:

「食事をして外に出るとですか。毎回なりますか?」

 

 

首が疲れてて吐き気がくる女性:

「いつもあるわけじゃなくて、仕事場で昼ご飯を食べたりすると急になるんですよ。」

 

 

吉田:

「家ではまったくならないんです?」

 

 

 

首が疲れてて吐き気がくる女性:

「んーそうですね。たまに咳き込んで気持ち悪くなることはありますけど、吐くほどではないですね。」

 

 

吉田:

「職場では実際に何度か吐いてしまったんですね?」

 

 

 

首が疲れてて吐き気がくる女性:

「はい。数回しかないですけど、吐きましたね。」

 

 

吉田:

「それはつらいですね。ストレスで吐き気になる人もいますし、首の前が硬く緊張しつづけても吐き気になる人があるんですよ。胃の調子が悪いとか、ストレスが多いとかありますが、まずは体の緊張とってみましょうか。」

 

 

 

首が疲れてて吐き気がくる女性:

「よろしくおねがいします。」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「なるほど。確かに首回りガチガチですね。これは吐き気も起きやすいし、なによりも体がスッキリしませんね。ゆるめておきました。ゆっくり起き上ってみてください。」

 

 

首が疲れてて吐き気がくる女性:

「来た時より全然体が楽ですね。よかった~」

 

 

吉田:

「何度が吐いてしまった時に、喉にある筋肉まで緊張しすぎて自分ではゆるめることができなくなってたんだと思います。ストレスや胃の状態にもよりますが、首回りをゆるめて深呼吸してみると良いと思いますよ。首の硬い人って全員と言っていいほど呼吸が浅くなっているので。」

 

 

 

首が疲れてて吐き気がくる女性:

「わかりました。なんとなく原因がわかって安心しました。またよろしくお願いします。」

 

 

ここまでが

首が疲れてて吐き気がくる女性とのやりとりです。

 

肩や首の疲れから、吐き気になるというのよくあります。

嘔吐をしすぎると、首や肩回りの緊張が抜けにくくなっているので深呼吸などを行い

日頃から予防できるといいかもしれません。

 

今回のように、原因がわからない吐き気

というのは、全身見直していくと解決する糸口が見えてきます。

 

一人で悩まないで、私たちのような専門家に相談されるといいですね。

 

同じような症状でお悩みでしたら

体を全身から見直して治していきますので

ご相談ください。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『お花見』

海外からの観光でお花見ツアーなるものが売れているようですね。日本の美しい桜は魅力的ですよね。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数