座っていると痛みが出て、寝起きが特に痛い股関節。歩いたり動くと痛みが消えてくるのはなぜか?

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

座っていると股関節が痛くなり

 

動き始めは痛みがあるが、歩いていると股関節の痛みが消えていく症状の女性がみえるお話になります。

 

似たような症状の方は、読んでみてくださいね。

 

 股関節に痛みが出るという人は多く、座っていることによって酷使しているようです。

 

座り仕事だったり、動きの中で股関節の痛みで悩んでいる人のお役に立てたらうれしく思います。

 


座っていると股関節に痛みがでて、歩いていると痛みがなくなる女性


 

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「こんにちは。股関節の前側が痛いんですが、歩いたり動いたりしてると痛みがなくなっていくんですよね。特に寝起きに痛みが出ることが多いような気がするんですよね。」

 

 

吉田:

「股関節の前側ですね。歩いていて痛みが出ないなら、股関節になにか悪さしているとかではなさそうですね。筋肉とか関節の動きが悪くなって痛みがでてるんだと思いますが、診てみますね。」

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「よろしくおねがいします。」

 

 

~検査中~

 

 

(仰臥位にて、足を動かしながら股関節の動きを診る)

吉田:

「こんな感じで、動かすと股関節に痛みってでます?」

 

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「いやーいまのところ大丈夫ですね。あ、股関節曲げたときに痛みじゃなくて、詰まるような?動かしにくいような?感じはありますね。」

 

 

吉田:

「おーこの動きの時ですね。股関節の筋肉が硬くなってますね。でも他にも腰の動きも悪そうですね。」

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「股関節の動きで腰までわかるんですか?」

 

 

吉田:

「わかりますよ~。股関節を曲げると腰も連動して動こうとするんですよね。でも、その動きがちょっと悪いので、股関節に痛みが出ているんだとおもいます。」

 

吉田:(画像を見てもらいながら)

「たとえば、この大腰筋という筋肉。腰骨から股関節の付け根までつながる筋肉なんですが、この筋肉が動きにくくなって痛みがでているんですね。」

 

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「へーこんなところに筋肉あるんですね。」

 

 

吉田:

「目に見えないところだと不思議ですよね。それで、動いちゃうと痛みがなくなるのは、大腰筋が歩いたり動いたりすることによって血流がよくなって、痛みが消えていくんです。寝起きに特に痛みがでるのは、腰の骨と股関節が硬いからだと思いますよ。」

 

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「見ながらだとわかりやすくていいですね。なんか原因わかって納得しました。」

 

 

吉田:

「ではこの大腰筋がゆるむように施術していきますね。」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。座ったときの股関節の違和感などいかがですか?」

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「うわ~。なんか股関節がスっとして楽に座れますね。」

 

 

吉田:

「今回の股関節の痛みは、座ってるときや寝ているときに、大腰筋が緊張しすぎて痛みになっていました。歩いたり動くと股関節が動いて血流がよくなって痛みが取れていたんですね。股関節や腰回りの筋肉なんかは、機能的に悪くないんですよ。なのに大腰筋に力がはいっていたということ。」

 

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「そうなんですね~。でもなんで大腰筋に力が入ってたんでしょうか?自分では全然、力を入れている感覚がないんですよね。」

 

 

吉田:

「そうですね。なぜ力が入っていたかというと、腰の動きが悪くて動かしにくいと体が判断して、大腰筋を固定させるようにしていたのかもしれませんね。痛みが出ないようにするためにも、腰と股関節を動かすようにしてみてください。」

 

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「そうなんですね~。とにかく腰と股関節を動かしたら大丈夫ってことですね笑」

 

 

 

股関節に痛みの出る女性:

「そうですそうです。難しいことよりも、自分が股関節と腰を動かせていなかったって知るだけで大丈夫。あとは暇があれば動かすようにしてみてください。」

 

 

 

 

ここまでが

股関節に痛みの出る女性とのやりとりです。

 

 

股関節の痛みは、原因が股関節にないことがよくあります。

それは、前後左右に大きく動く股関節だからこそ

骨盤、背骨、肩や腕まで全体を見直さないといけません。

 

 

ですが、自分で原因を知ることができると

今後痛みが出ないように対処ができるようになるため

痛みを再発させないために大切な予防法です。

 

 

骨格や筋力の問題ではなく

日常の機能から見直すのが痛みをなくすために必要です。

 

 

同じように

股関節の痛みでお悩みでしたら

一度ご相談ください。

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『私事ですが』

二人目が無事生まれました。次は男の子です! 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数