あぐらをかくと股関節の前側が痛くて座れない人の原因と対策のお話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

みなさんは家で座るときどんな姿勢が多いですか?

 

ソファや椅子に座ったりですか。

それとも、床であぐらをかいたり正座をしたりでしょうか。

 

座り方によって体の痛みも変わってくることがあります。

 

今回は、

あぐらをかくと股関節の前が痛くなるので座れない男性」がおみえになるお話です。

 

 

 

床やお風呂場で座ったりするときに、あぐらをかいて股関節に痛みが出る人のお役にたてれば、うれしく思います。

 

 


あぐらをかくと股関節の前が痛くなるので座れない人


吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「こんにちは。右の股関節が痛いんですが、特にあぐらで座ると痛すぎて座れないんですよ。」

 

 

吉田:

「股関節の痛みですね。あぐらで座るのって実は股関節だけの問題じゃなくて、背骨や筋肉が悪さしてるのが多いんですよね。それよりも座れないのはつらいですよね。いつごろからですか?」

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「昔から体が固くて、あぐらで座ることなんてなかったんですけど、数日前にたまたま座ったら立つときに股関節がかなり痛くなりまして。」

 

 

吉田:

「昔から股関節は固かったんですね。無理してあぐらで座ることなんてないですもんね。ほかにも腰の痛みとかありますか?」

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「腰ですか?腰も昔から痛いんですけど、なんか慣れちゃってますね。」

 

 

吉田:

「なるほど。ということは、腰と股関節が関係して痛みになってるかもしれませんね。まずは体を診てみますね。」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:(仰臥位にて触診)

「あぐらで座るとこのあたりに痛みですか?」

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「いてて、そうです。その辺です。」

 

 

吉田:

「かなり股関節から腰が硬くなってますね。それも股関節が綺麗にハマりにくくて痛みになってるかもしれませんね。」

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「え?股関節が外れてるんですか?」

 

 

吉田:

「いやいや、そこまでではないんですが、股関節は前後、左右、上下から筋肉や靭帯などできれいにハマるようになってます。ですが、偏った使い方や疲れで一定の筋肉が硬くなるとハマりが悪くなってしまい、動かすと痛みになることがあるんですよ。」

 

 

吉田:

「股関節はこんな感じで斜めに骨盤にはまるんですね。周りの筋肉がたくさんあるんですが、一つでも固くなりすぎると、正しくはまってない状態になるため、可動の制限がかかるということ。」

 

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「へー股関節ってこんな風なんですね。」

 

 

吉田:

「では、股関節まわりの筋肉をゆるめて正しく動けるように調整していきますね。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。」

 

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「お、体が硬いから座りにくいのはありますが、痛みはありませんね」

 

 

吉田:

「ゆるめることはできても、硬くなった筋肉がすぐに柔らかくなるわけではありませんからね。でも、ストレッチでゆっくりと伸ばしていけば、普段からも股関節の痛みが気にならないようになりますよ。」

 

 

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性:

「わかりました。確かにすぐ変わらないですもんね。またお願いします。」

 

 

ここまでが

あぐらをかくと股関節に痛みが出る男性とのやりとりです。

 

 

股関節に痛みがあるのは、股関節が悪いわけではありません。

場合によっては股関節炎などもありますが、ほとんどは周りの関節や筋肉の問題。

 

あぐらで座った時に

このように片足だけ、床につかないようでしたら股関節の固さだけではなく

腰椎、骨盤、大腿骨などの骨と周りにある筋肉から柔らかくしていきましょう。

 

痛みがないようでしたら、床に膝があたるようにゆっくりと押さえてストレッチさせても大丈夫。

 

全身の動きから股関節に影響しているため、関係のなさそうな背骨や肩も動かしながらやってみてください。

 

 

ほかにも、股関節に痛みがでているようでしたら

早めに専門家に相談にいきましょう。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『娘がはじめての保育園にいきました』

親の方がドキドキして、心配してるだけなのかもしれませんね笑 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数