肩こりはないが、腰は痛いのでマッサージするが治らない?では首をもみましょう。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

立ちっぱなしや座りっぱなし、仕事のスタイルはみなさん違いますね。

 

あの人はずっと立ってるのに腰が痛くないとか

 

同僚も同じように座ってパソコンをしているのに、腰が痛くないなど

 

体の使い方は同じに見えても、人それぞれ負担になる筋肉や関節は違いが出てきます。

そのため、あの人は大丈夫なのに、自分だけ痛い……。

 

という結果になってしまうということ。

 

今回は、

 

「座り仕事で昔から肩こりや首コリはないが、腰痛だけ改善されない男性」

がおみえになるお話です。

 

肩こりはないが、腰痛だけあってなかなか治らない人は参考にしてみてください。


座り仕事で昔から肩こり、首コリはないが、腰痛だけ改善されない男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「こんにちは。座り仕事で腰が痛いんですが、なかなか改善しなくてお尻の方や股関節まで痛くなります」

 

 

吉田:

「かなり腰痛いですよね?ちょっとの動きを診ているだけでも腰に負担をかけないように動いていますね」

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「わかります?そうなんですよ。少しでも腰を動かそうとするだけでも痛かったので、今も怖くて変な動きになってしまうんですよね。」

 

 

吉田:

「なるほど、ちなみに肩こりや首は気になりますか?」

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「それが全然気にならないんですよ。ほんとに腰だけです」

 

 

吉田:

「そうなんですね。では検査しながら原因を探していきましょう。」

 

 

~検査~

 

 

吉田:

「できる範囲でいいので、前屈してもらっていいですか?」

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「はい、これだけです。」

 

 

(かなり痛みによる恐怖で前屈があまりできない)

 

 

吉田:

「背骨全体から動きにくくなってますね。では、背骨から腰が動かせるように調整していきましょう。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで、動いてみてください。」

 

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「はい。いて……。ちょっと動きやすくなった感じです」

 

 

吉田:

「なるほど、痛み少ししか変わってませんね。その動き首が原因かもしれませんね。そのまま座っててください。」

 

 

~座ったまま首を施術~

 

 

吉田:

「これで動いてみてください。」

 

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「はい。あ!!さっきと全然違って、腰が怖くなくなってますね。」

 

 

吉田:

「今まで変わらない腰痛だったのは、座り仕事のしすぎで首を固定していたのが原因の一つだったようです。」

 

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「え?そうなんですか。首や肩が気になったことないんですけどね。」

 

 

吉田:

「そうですよね。触った感じも首や肩の筋肉は負担になってなかったんですが、首の骨に負担があったため、背骨との連動ができなくなってしまってたですね。」

 

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「そんなのあるんですね。いやーでもよかった。」

 

吉田:

「腰に痛みがあっても、原因が腰にあるとは限りません。体全身を見直すっていうのは大切なんですよ。また継続して首の動きが出るようにしていけば、腰の痛みも消えていくでしょう」

 

 

肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性:

「はい。また次回お願いします。」

 

 

とここまでが

 

「肩こりはないが、腰痛だけ改善されない男性」とのやりとりです。

 

 

今回のケースは少し珍しく

座り仕事で首や腰に痛みが出ることがあるんですが、この男性は首の筋肉を使わないで骨を使いすぎていました。

そのため、どこにいっても肩首は柔らかいと言われ施術をしてこなかったようです。

筋肉が柔らかければ問題がないわけではありません。

全身から見直して治療することが、再発しないためにも大切です。

なかなか改善しない腰痛がありましたら、一度ご相談ください。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『チョコミント』

夏はチョコミント系のアイスが増えてきます。でもミントが入ってないで香料ばっかり

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数