横を向いたときに突っ張る首の原因は股関節にある!?

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

なにかの拍子に横を向くことがありますよね。

 

人に呼ばれたときや

テレビを見るときなど

 

何気ない動作の中でも、体は動いています。

 

そんななか、首を左右に動かすと

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性」がお見えになる話です。

 

首を左右に向けて肩こりがあるなら、一読くださいね。

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性:

「こんにちは。デスクワークのため昔から肩こりがあって、運動も先日から始めたんですが、なんかその時だけ?楽になったような感じになるだけなんですよね。」

 

 

吉田:

「運動するのはいいことですね。腰とかも痛みが出たりしますか?」

 

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

「腰はホントにたまにですね。それよりも肩がずっと凝ってて、スッキリしなくて気になるんですよ。」

 

 

吉田:

「なるほど。座り姿勢を診ると股関節の動きが悪そうですね。そこからきてるかもしれません。」

 

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

「え?股関節ですか?見ただけでわかるんですね!」

 

 

吉田:

「動きの流れを診るのは大切ですからね。普段の何気ない姿勢からどんな負担をかけているのを探すのも治るためには重要なことなんですよ。ではどこか他にも原因があるかもしれませんので、探していきましょう。」

 

 

~検査中~

 

 

(仰臥位にて)

吉田:

「この状態で、首を左右に倒しますね。どちらが動かしにくいなどありますか?」

 

(首を多動で左右に倒すと右に倒すと抵抗がある)

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

「なんか右に行きにくい感じがありますね。」

 

 

吉田:

「では、両膝を立ててもらっていいですか?その状態で左右に倒してみてください。」

 

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

「わ!!全然さっきと違って動きやすいですね!なんでですか??」

 

 

 

吉田:

「これが、股関節の影響ですよ。座り仕事だから股関節の筋肉がかたくなり首回りまで動かしにくくなってるんですね。では動きやすくなるように体をもみほぐしていきましょう。」

 

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性:

「よろしくお願いします。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ちょっと股関節のところ硬かったので痛かったですよね。では、これで座ってみてください。」

 

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

「確かに痛かったんですが、結構一瞬で大丈夫でしたよ!あーなんかもういつもと全然違うくらい座りやすいですね。首とか動かしても突っ張らないです。」

 

 

吉田:

「やはり股関節の筋肉がデスクワークによって固まってしまい、首に影響していたようです。筋トレとか運動してもなかなか肩こりが変わらなかったのは股関節までトレーニングしなかったのが、原因かもしれませんね。」

 

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

「股関節のトレーニングってなんですか!?」

 

吉田:

「簡単なやつなので、やり方も指導しますね。自分でもトレーニングすると痛みや不調なども早く治るのでいいことですよ。」

 

 

ここまでが

首から肩にかけて引っ張られる感覚がありスッキリしない女性

とのやりとりです。

 

 

 

首や肩こりの場合、筋肉を動かしたりトレーニングすると楽になると言われていますが

一時的に血流がよくなれば楽になったような感覚にはなります。

 

ですが、人によって原因が違うため、トレーニングを行っても効果がない人もあります。

 

その場合、股関節だったり胸椎だったり原因が様々ありますので

無理にトレーニングをするのをやめましょう。

 

(運動を行うことはいいことなので、何を目的にするかにもよりますけどね)

 

 

あなたの肩こりはデスクワークで股関節が固くなっていませんか?

 

なかなか改善しない肩こりや首コリがありましたら

一度ご相談ください。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『自転車の服装』

通勤時の服装に困っています。朝と夜は寒いけど、昼はビックリするほど暑いですね 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数