腰の3番と4番にヘルニアがあり、腰痛、足のしびれがでている男性のお話

腰痛、肩こりを再発させないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。
腰痛の人が一度は聞いたことのある病名、ヘルニア
骨と骨の間にある椎間板というクッションが潰れることによって、痛みやしびれなどが症状として現れる病気のこと。
今回はこの腰椎ヘルニアになってしまい
「腰があまりにも痛く足にまでしびれが出ている男性」がお見えになるお話です
椎間板ヘルニアで、足に痺れがあり、腰にかなりの痛みが出ている人は
一読ください。

椎間板ヘルニアで足に痺れがあり、腰にかなりの痛みが出ている男性

吉田:
「こんにちは。歩き方から見てもかなり足と腰に痛みがあるようですね」
ヘルニアで腰痛、足にしびれのある男性:
「そうなんですよ。昔から腰が痛かったんですけれども、あまりに痛くて1ヵ月ほど前に病院でヘルニアと診断されて、なかなか病院では改善することがなく放置していたらどんどん痛みが出てきてしまいました」

 

 

吉田:
「なるほど。痛みが強すぎて背中が曲がってしまっていますね。比較的楽な体勢などありますか?」
ヘルニアで腰痛、足にしびれのある男性
「そうですね。自分でも背骨曲がってる感じがずっとあってイヤだし同僚などにも早く病院行った方がいいと、かなり言われました。右足に痺れがあるんですが、横向きに寝たりすると少しだけ楽なような気がします。」
吉田
「横向きですね。では、どこが悪さをしてそのような痛みになっているのか検査していきますね。」
~検査中~
吉田
「横向きでこのように骨盤を動かすと足のしびれや痛みって変化します?」
(骨盤を下げるように動かす)
ヘルニアで腰痛、足にしびれのある男性
「少しだけ、足が楽なように感じますね。」
吉田:
「かなり痛み出てましたよね。ヘルニアというのは体の状態のことであって、腰の痛みや足のしびれは手術しなくても改善する可能性があるので、ご安心くださいね。それこそ、背骨がかなりまがったお婆さんでも腰痛がなかったり、足にしびれがないというのはよくありますからね。」
ヘルニアで腰痛、足にしびれのある男性
「確かにそうですよね。」
吉田
「腰回りの筋肉が、ヘルニアになった部位を守ろうとして硬くなり、痛みとして出てくるだけですので、硬くなった筋肉をほぐしてしまえば大丈夫。ただ、ストレッチなどと同じで筋肉はすぐ柔らかくなるわけではありませんからね、続けてほぐしていきましょう。」
~施術~
吉田
「これで座ってみてください。腰の痛みや足のしびれが出ている範囲が狭くなっていますか?」
ヘルニアで腰痛、足にしびれのある男性
「おーかなり範囲狭くなってますね。足の痺れもあまり感じなくなってます。すごいですね」
吉田:
「病院では手術をすすめられるのは、治す方法が薬か手術しかないからなんですよね。ですので、ぼくらのような治す専門家にも相談したら、手術しないでも改善していきます。今回はあきらかに、腰の筋肉が固まりすぎているので一度には取れませんが、継続してきてくださいね。」
ヘルニアで腰痛、足にしびれのある男性
「そうですよね。いつも通うのが面倒になってましたが、今回は通わないとダメなのが実感しました。よろしくおねがいします。」
ここまでが

ヘルニアで腰痛、足にしびれのある男性

とのやりとりです。

 

 

この方は、痛みに我慢強くなってしまい、かなり症状が進行していました。

ですが、筋肉は年齢など関係なく変わることができるため動かしながら調整していくと改善がみられます。

 

ほかにも、頸椎のヘルニアも病院にて言われたようでしたが、痛みがないため不思議に思っていたところ、今回の腰ヘルニアは痛みとしてできたので、手術以外はないか探していたようです。

 

整形外科でヘルニアと診断されて、手術しかないと言われても

体は変えることができます。

 

病院でなかなか変わらないような、症状がありましたら

一度ご連絡ください。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『潮干狩り』

行ったことがあるような、ないような。記憶があまりないので、家族と行ってみたい。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数