呼吸がしにくく、首が疲れる人の注意点と改善点

腰痛、肩こりなどを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

パソコンなどデスクワークが多い人は、猫背になりますよね。

 

猫背がダメというのも、なんとなく昔から言われてるからイメージはつくかとおもいます。

(肩こりとか、腰痛に猫背はダメってよくいいますよね)

 

 

ですが、猫背のダメなことの一つに頭を骨で支えられなくなり、ほかに負担が出てきます。

 

 

まずはこちらをご覧ください。

教科書的に正しい姿勢というのは、このように背骨が少し曲がっているんです。

 

曲がっている状態から、猫背になるとかなり前かがみになってしまうため、背骨から肋骨を圧迫するようになってしまいます。

 

肋骨が圧迫されると呼吸がしにくそうじゃないですか?

(厳密には圧迫ではないですがイメージしやすいので)

 

 

猫背によって肋骨が圧迫されて、呼吸が浅くなり肩や首がつらくなっていきます。

 

その時に、呼吸がつらく感じてしまい、深呼吸をしようとしても間違った深呼吸になってしまい、逆効果に・・・。

 

というのが多くあります。

 

 

 

では、深呼吸をしてみましょう。

 

 

 

お腹が動きましたか?(腹式呼吸)

 

それとも胸が動きましたか?(胸式呼吸)

 

 

いずれにせよ、猫背で息苦しくて首がつらい人は、もっとダメな呼吸をしているかもしれません。

 

 

それがこちらのように

 

 

※わかりやすく見やすいように上半身裸で撮影しています。

 

 

首に力が入りすぎて、筋肉が浮き出ていませんか?

 

この深呼吸はダメな深呼吸なんです。

 

首で引き上げるように肋骨を広げて、酸素を体内に入れようとする動きになるんですが

本来は激しい運動時に行ったり

極度の緊張状態になると、この首を使った呼吸になります。

 

かなり交感神経優位の時に起こる呼吸なんですが、パソコン作業などをし続けると

この呼吸になってしまい、癖として残り続けてしまいます。

 

この首を使う呼吸をしつづけると、酸素は体に入りにくくなり

 

首の筋肉を使いすぎて肩こりや首コリをどんどん作ってしまうので要注意

 

 

 

呼吸がしにくく首が疲れる人の改善点は

さきほどの首で呼吸を行うのをやめるように意識しましょう。

 

体の力を抜き、呼吸の時にお腹が膨らむように動かすのが大切(腹式呼吸)

 

 

肩の力や首の力も一緒に抜けるようにするとかなり効果的ですが、多くの人は体の力抜けません。

 

 

この呼吸で首が疲れているあなたは、体の力が抜けなくなっていると思います。

 

 

体の力を抜くのに必要なことは、リラックスすること。

 

横になって体がリラックスしていると思っていても、脳はリラックスしていません。

 

何か常に考え事はしていませんか?

 

考え事ばかりしていると、脳からリラックスできなくなるため、体の力も抜けなくなっています。

 

好きなことや、趣味をしてみて気分をリフレッシュしましょう。

 

 

当院では、脳のリラックスを促すようにして、体の使い方も変える方法を指導しています。

 

鍼もみによって、今までつらかった呼吸が楽になり、首コリまでなくなるお手伝いをしていますので、なかなか改善しない症状がありましたら、ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『一人焼き鳥』

早くくる一品を頼まなかったのと、混んでいたのでビールだけで30分待ちました。(待ちくたびれた) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数