首が回らない原因は肩甲骨にあった!?

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

横向いたり、するときに首がなんとなく動きにくい経験ありませんか?

 

横向いたときに首の後ろが突っ張るような痛みのような感覚あがあったり

 

ストレッチ感覚で首を動かすと、動かしにくい方向があったりするのも同じ。

 

首の違和感というのは、原因が首にないことがほとんどです。

 

背骨全体があって、首があるように

背骨から見直してみる必要があります。

 

そんななか

左を向くと首の左に痛みとツッパリが出る女性のお客様がお見えになるお話しです。

 

同じように、首が動かしにくかったり痛みが出る人は

参考にしてみてください。

 

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性のお客様

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「こんにちは。こないだから首に痛みが出て、ちょっとずつ動かせるようにはなったんですが、まだ左向くと首が痛いんですよね。」

 

 

吉田:

「首に痛みですね。昔から痛みはありましたか?」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「前から首や肩は凝ってたので、気になってたんですけど、ここまで痛みが出るのは初めてですね。」

 

 

吉田:

「なるほど。なにか思い当たる原因ありそうですか?」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「んーそれが特になくて、最初は寝違えたのかな?って感じだったんです。」

 

 

吉田:

「あー寝違えから首に痛みが残るのはあるかもしれませんね。動かすと突っ張るように痛みもでますよね。」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「そうなんです。なんか気になっちゃって、早く治したんですよ。治りますか?」

 

 

吉田:

「大丈夫だと思いますよ。それこそ全身診てみないとわかりませんが。とりあえず動かせるようにしましょうか。」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「よろしくお願いします。」

 

 

~施術~

 

吉田:

「では、これで座って首を動かしてみてください。」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「あ、動かしやすいですね。痛みもほぼないです。」

 

 

吉田:

「大きく左を向いてもらってもいいですか?右に比べると大きく左を向くと制限かかるようにみえるんですよね。」

 

 

 

(左を大きく向いてもらう)

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「あー確かに、最後のほうで左の首が突っ張るような感じがちょっとありますね。」

 

 

吉田:

「ですよね。だったらちょっと待ってくださいね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これでもう一度動かしてみてください。」

 

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「すごい、全然痛みもツッパリもなくなっていますね!」

 

 

吉田:

「動きもよさそうですね。最後まで動きを見ていると、肩甲骨の動きが悪くなってたんですよね。もとは寝違えで痛めた首だったので肩甲骨に原因が残ったんだと思います。」

 

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「首じゃなくて肩甲骨ですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。寝違えの原因って横向きで寝すぎて肩甲骨を体で押さえすぎてしまったりするとなるんですよね。」

 

 

 

吉田:

「こんな感じで、肩甲骨から首にかけてつながる筋肉って多くあるんですよ。最初の筋肉が僧帽筋。次の筋肉が肩甲挙筋っていうんですけど、どっちも肩甲骨と首がつながってるのがわかりますよね。」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「確かにそうですね。だから首だけじゃなくて、肩甲骨が大切なんですね。」

 

 

吉田:

「そうそう、あとは肩甲骨がなぜ動きにくくなっているのかを考えながらもみほぐしたら、制限なく動かせるようになるということ。また首に痛みが出る前に来てくださいね。そのほうが治りも早いので」

 

 

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性:

「そうですよねーまた定期的に通いますね。」

 

 

 

ここまでが、

左を向くと左の首に痛みとツッパリが出る女性

とのやりとり。

 

 

 

首に痛みやツッパリが出るときは、多くが背骨から動きを見直す必要があります。

今回も、会話の中にはありませんでしたが

背骨から首を動かすのに重要な筋肉も、もみほぐしを行っています。

 

最後に動かしてもらったときに肩甲骨の動きが制限につながっていたため

 

肩甲骨から動きを良くなるように施術しました。

 

 

なかなか、治らない首の痛みや動きの制限には

肩甲骨の動きも大切なのが分かったかと思います。

 

おなじような症状でお悩みでしたら

一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『焼肉』

たまに焼肉が異常に食べたくなる時があります。タンパク質とってるんだけどなー 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数