産後に腰が痛くなり、背中も痛くなってきた女性のお話し。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

子供を産んだ後は、特に体が疲れてしまいます。

その状態で、授乳、育児、家事とママは大変なことだらけ。

 

 

そんななか産後約4カ月で、赤ちゃんを抱っこしているため

腰が痛くなり、背中まで痛くなっている女性のお話しです。

 

産後の腰の痛みはおおいので、参考にしてみてください。

 

 

産後に腰が痛くなり、背中まで痛くなった女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「こんにちは。もともと腰の調子が悪かったんですけど、四カ月前に子供が生まれまして、子育てしてたらまた腰が痛くて・・・。」

 

 

吉田:

「それはおめでとうございます。赤ちゃんってかわいいですよね。うちも今半年の息子がいるんですよ。それはそうと、赤ちゃん抱いたり授乳したりするとどうしても腰や背中に負担がでますよね。」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「そうなんです。背中まで痛くなってきてて、このままだとぎっくり腰になるんじゃないかと心配で」

 

 

吉田:

「そりゃそうですよね。今までぎっくり腰になったことはありますか?」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「昔何度かやりましたね。だからまたなりそうな感じで怖いんですよね。」

 

 

吉田:

「なるほど。首がすわるまで抱っこするのも緊張しますし、どうしても体をほぐして誤魔化しながらするしかないときもあります。まずは、どこが原因になっているのか探して治療していきますね。」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「よろしくお願いします。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで座ってみてください。」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「あー体ねじっても痛くないですね。よかったー」

 

 

吉田:

「それはよかった。ただ、ここから大切で日頃からも気を付けないと、赤ちゃん抱っこしながら腰をいためちゃうかもしれません。」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「そうですよね。なにを気を付けたらいいですか?」

 

 

吉田:

「まず一つ目、抱っこしてるときに呼吸をしてください。動きを見てたら、力を入れた瞬間などに呼吸を止めています。」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「あーそれ昔から自覚あります。『あ!今息とめてた!』ってのが何度もありました」

 

 

吉田:

「おっけーです。次二つ目、赤ちゃん抱っこしてるとき、片側で抱くのおおくありませんか?右側に頭が来るように抱くことが多いように見えます。」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「たしかにそうかも、頭が右に来るように抱っこしてるのが多いですね。」

 

 

吉田:

「片側で抱きすぎて右の腕と肩が疲れすぎてるんですよね。それで背中とかに負担になってきていますよ。」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「わかりました!それも気を付けます。ほかはありますか?」

 

 

吉田:

「あとは、子供がかわいいと思うのでぎっくり腰にならないように気を付けて動くだけです。どうしても疲れちゃうと思うので、お子さんを預けられたら、疲れを取りにもみほぐしに来てくださいね」

 

 

産後に腰が痛くなり背中も痛い女性:

「そうですよね、ぎっくり腰ホント動けなくなるので、ならないようにまた来ますね。」

 

 

ここまでが、産後に腰が痛くなり背中も痛い女性とのやりとりです。

 

 出産後は家事に育児に頑張りすぎるママが多く

子育ては不安なこともありますが

体のケアだけは行いましょう。

 

今回のママの場合

呼吸を止める癖があり、抱っこを同じ姿勢で行いすぎていた

という行動を変えることで、腰が痛くなりにくくなります。

 

子育てが終わると、スっと消えていくので

今は大変かもしれませんが、体に負担をかけすぎずに

たまには、育児をご主人や家族に預けて、マッサージをしてみるのもおすすめです。

 

 

 

似たような症状だったり

子育て中の肩や腰の痛みでお悩みでしたら

一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『ハイハイ』

我が家の生後半年の息子。ハイハイというよりその場でグルグル回っています。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数