しゃがむと膝の外側が痛い女性のお話し。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

膝の痛みでお困りではないでしょうか?

 

歩いているときや寝ているときは痛くないのに

しゃがもうとすると膝の外側に痛みがでる。

 

そんな経験がある人は参考になるとおもうので

一読ください。

 

今回は

 

歩いているときや寝ているときは膝に痛みがないのに

しゃがもうとしたりして、膝を大きく曲げるときに膝の外側に痛みが出る女性が

 

おみえになるお話しです。

 

 

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出るため、しゃがめない女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性:

「こんにちは。数カ月前から膝が痛くてしゃがめなくなってるんですよ。」

 

 

吉田:

「膝の痛みですね。それはどのあたりですか?」

 

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性:

「このあたりですね。」

 

 

吉田:

「なるほど、この腓骨のところですね。」

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性:

「そうです。そのあたりです。」

 

 

吉田:

「数カ月前から痛みがでていたのと、触った感じからかなり筋肉固くなっていますね。」

 

 

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性:

「そうですよね。自分でも動いていると固くて動かない感じがあるんですよ。」

 

 

吉田:

「固くて動かない感じですね。では原因などもどこから来ているのか探しながら治療していきましょう。」

 

 

~施術~

 

吉田:

「かなり膝の外側に負担かかっていますね。骨盤がずれているので体重を分散できないで膝に力が入っているようです。まずは、骨盤のズレから修正しましたので立ってみてください。」

 

 

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性:

「骨盤がズレていたんですか?立った感じはいいですね。なんかベタっと地に足がついているような感じです。」

 

 

吉田:

「ではまだ痛いと思いますが、ゆっくりとしゃがんでみてください。」

 

 

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性:

「あ、いいですね。でもこれ以上曲げると痛いですね。」

 

 

吉田:

「さすがに数カ月放置していたので、筋肉や関節がかなり固まっています。ちょっとずつになりますが、骨盤から股関節と動きをよくしていき、膝の痛みを取っていきましょうね。」

 

 

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性:

「そうですよね。自分でもこんなにふくらはぎ固かったかな?って思うほどなので時間はかかると思っています。よろしくお願いします。」

 

 

ここまでが

 

しゃがむと膝の外側に痛みが出る女性とのやりとりです。

 

 

膝の痛みというのは足首、股関節、骨盤と全身を見直していく必要があります。

それは、膝のみで悪さをするものではないため

癖や使い方を見直していくことで

膝の痛みの原因がわかり、痛みがなくなっていくためです。

 

 

今回の女性の場合

痛みが出ていたが、そのうち治るだろうと放置しすぎてしまったことで

筋肉や関節がかなり固くなっていました。

 

痛みが出ていた腓骨というのも

ご覧のように足首からつながっています。

 

筋肉から見たときも

 

太ももの裏からつながっているのがわかります。

 

そのため、足首や太ももの動きを考えながら治療していく必要があるということ。

 

膝に痛みがあっても、膝に悪さがないというのがわかりますね。

 

 

足首が骨からズレているのを修正して

 

太ももを股関節からスムーズに動かせるように修正していくのが大切です。

 

 

今回のお客様は少し時間がかかるかもしれませんが

痛みの原因がわかるようになったため

気持ちとしても安心感が生まれていました。

 

 

あなたの膝の痛みは原因をご存知ですか?

 

なかなか改善しない膝の痛みがありましたら

当院にお任せください。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『ティラミス』

コストコにてティラミスを買った。食べ終わる気がしない。笑 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数