目が疲れて(眼精疲労)、腰が痛い女性のお話し。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

一日中パソコンをしていたら、目が疲れますよね。

そうじゃなくても、これからの季節は寒くなり乾燥しやすくなるので、目の疲れが出やすくなります。(ドライアイになりやすい)

 

目の疲れは目薬でやりすごし、腰のだるさや痛みはシップですごしていませんか?

 

腰痛があるときは、腰ばかりをグイグイ揉んでは治るものも治りにくくなります。

 

今回は

最近、視力が悪くなりつつあり目が疲れやすくなっているのと、腰痛がスッキリしない女性がおみえになる話です。

 

目の疲れがあり、腰痛がある人は、参考にしてみてください。

 

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「こんにちは。最近、老眼がはじまったのかわからないんですが、視力が悪くなってきて、なんだか腰の痛みもなかなか改善しないんです」

 

 

吉田:

「目と腰ですね。それはいつごろからですか?」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「仕事でパソコンをよくつかうので、働いているときはずっとですね。だから数年とかになるかな」

 

 

吉田:

「パソコンやり続けると目にきますよね。そして腰もなんですね。」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「そうなんですよ。腰も昔から痛いことが多いので慢性的になってると思います。」

 

 

吉田:

「なるほど。ではどこに原因があるのか探していきましょう」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「よろしくおねがいします」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「首が気になったり、頭痛ってあります?」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「あ~首はよくありますし、頭痛もたまにありますよ」

 

 

吉田:

「それこそ、目からかなり負担きてそうですね。腰が楽にならないのも目から背骨に負担がきているかもしれません」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「目からそんなになるんですか?」

 

 

吉田:

「なりますよ~。それこそ、首のすわっていない赤ちゃんって先に目がキョロキョロ動くんですけど、目を使って首の筋トレをしてるから首がすわるようになるんですよ」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「へ~確かに目が先に動くのはそんな意味があったんですね」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。ではこの上向きで寝ている状態で腰って気になります?」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「いえ、寝ているときは腰は気になりませんね」

 

 

吉田:

「では座ってみてください」

 

 

(座ってもらう)

 

 

吉田:

「この座った状態で腰っていかがですか?」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「あ~やっぱり座ると腰回りがど~んと重いようなだるいような感じがあります」

 

 

吉田:

「座った状態で首周辺からほぐしてみましょう」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これでいかがですか?」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「すごい!目がシャキっとしてきました。腰もなぜか楽になってきています。なんでですか?」

 

 

吉田:

「普段の仕事姿勢で調整をしていかないと、腰の不調が変わらないとおもったんですよね。それこそ座り方の問題などもありますが、首周辺から背骨が固くなっていたんですね」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「なんか腰を触ってないのに、首だけで腰が楽になるなんて不思議ですね」

 

 

吉田:

「そりゃそうですよね。これからは、仕事中でもいいので普段から目をキョロキョロと動かすことをしてください。目を動かしてトレーニングすることで、首が楽になり、腰も楽になりやすくなるので」

 

 

目の疲れがあり、腰痛がある女性:

「わかりました。なんか動かしてない気がするのでやっていきますね」

 

 

ここまでが

目の疲れがあり、腰痛がある女性とのやりとり。

 

 

目の疲れや腰の痛みというのは、その部位だけを見ていては

治りにくいことがあります。

 

日常からどんな姿勢をしているかで、負担になっている筋肉がかわります。

 

そのため、寝ているときは腰が気にならないのに座ったとたん

どーんと重くなるのもその影響。

 

寝ている状態でマッサージや整体をうけているだけでは、座っている姿勢の仕事で

元通りになってしまいます。

 

今回の女性も

座った状態で首回りを調整したら

一気に腰まで楽になりました。

 

これは、首周辺の疲れが、腰を無理やり力が入るようになっていたため起きたこと。

 

人間というのは、かならず倒れないように無意識にバランスとろうとしてしまいます。

 

首周辺に違和感があれば、下半身でバランスをとったり

 

足首に違和感があれば上半身でバランスをとったりします。

 

なかなか改善しない腰痛などは

ほかに不具合が出ていることがありますので注意してみてください。

 

あなたの腰痛は大丈夫ですか?

 

同じような症状でお悩みでしたら

一度ご相談ください。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

   

 院長の独り言『温度差』

なんでこんなに気温が変わるんだ。不思議な季節ですね。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数