筋トレをしても腰痛が改善しない男性のお話し。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

腰痛体操という言葉があるように

腰痛を改善して、予防になるといわれている

体操があります。

 

同じように、『腰痛は腹筋が弱いからなる!!だから筋トレだ』

という考えが昔あったようですが、今ではあまりみかけませんね。

 

今回お見えになる男性は

腰が痛いときがあったため、筋トレをしているのになかなか腰痛が改善されない

 

というお話しです。

 

お内容に痛みはトレーニングや筋トレで改善できるとおもって

やっているが一向に改善しない人は

読んでみてくださいね。

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「こんにちは。腰が昔から痛くて、なかなか治らないですよね」

 

 

吉田:

「腰の痛みですね。しびれとかはありますか?」

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「しびれはありませんね。あ、でもちょっと痛みのある周辺は感覚がおかしいかもしれません。」

 

 

吉田:

「痛みのある周辺ですね。どんなときに腰の痛みってでます?」

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「ん~仕事中や寝起きとかが多いですね」

 

 

吉田:

「仕事中と寝起きに多いんですね。今まで腰痛のとき整体とか、接骨院とか行きました?」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「いや、特に行ってません。なんとか治るかなとおもっていたんですが、今回はなかなか改善しなかったので」

 

 

吉田:

「なるほど。なにか筋トレとかしています?」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「そうですね。ジムに通って筋トレはしていますね。」

 

 

吉田:

「筋トレのあとって腰痛が楽になっている感覚ありますか?」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「あ~そこまで楽になった。っていうのはないですね。前よりは腰痛がよくなったとは思うんですが」

 

 

吉田:

「座り姿勢を見ていると、おなかの筋肉が使いにくくなっているかもしれませんね。それで腰痛が改善しないのかも」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「え、座ってるだけでわかるんですか?」

 

 

吉田:

「触ってないのでなんとなくですけどね。では、どこが原因なのか探していきましょう。上向きで寝てください」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「よろしくおねがいします」

 

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「今ってどんな動きすると痛みでますか?」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「ん~腰を反ったりすると痛みがでますかね」

 

 

吉田:

「ちょっと腰を反ってみてもらっていいですか?」

 

 

(腰を反る動きをしてもらう)

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「あ~やっぱり痛いですね」

 

 

吉田:

「あ~なんとなくわかってきましたよ。腹筋って筋トレでやりますよね?その動きの時、首と股関節痛くなりませんか?」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「そういえば、腹筋するといつも首が痛くなりますね。股関節は感じたことないですね」

 

 

吉田:

「首はなりますね。股関節はなしですか。ちなみに今腹筋の動きしてもらっていいですか?」

 

 

(軽く腹筋してもらう)

 

 

吉田:

「やっぱりお腹動いていないですね。その体勢だと首と足に力入ってて、お腹があまりつらくないのわかります?」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「言われてみればそうかもしれませんね」

 

 

吉田:

「では、腹筋が動かしやすくなって腰が痛くないように施術しますね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これでもう一度腹筋運動してみてください」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「さっきよりも全然動きいいし腹筋に効いてる感じありますね!」

 

 

吉田:

「筋トレで偏った筋肉ばかりやっていたのかもしれませんね。腰痛は股関節の中の筋肉を動かせばなくなっていくと思いますよ」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「そうなんですね。どうしたらいいですか?」

 

 

 

吉田:

「これ大腰筋っていうんですが、股関節から腰の周囲までつながっているんです。これが固くなって、弱ってるから腰に痛みがでていたようです。筋トレするならジムでトレーナーさんに腸腰筋をトレーニングしたいと伝えてくれれば大丈夫かと思います。」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「こんなとこに筋肉あったんですね。わかりました。伝えてみます」

 

 

 

吉田:

「とりあえず家でできるような腸腰筋トレーニングはここでもお伝えできるので、やってみてください。あとは、長年の筋トレで偏ってしまっているので、通ってください。もみほぐしで腰痛にならない体になります」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「そうですよね。でもすごいですね。ほんとに腰が痛くないし動きやすくなってます」

 

 

 

吉田:

「ちゃんと体のどこが悪さをしているのか見抜けると、ある程度簡単に体って変わるんですよ。」

 

 

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性:

「いやーホントありがとうございました。」

 

 

ここまでが

 

腰痛のために筋トレをしているが改善しない男性とのやりとり。

 

 

腰痛の原因が、偏った筋トレによってつくられていたのは

自分ではわかりにくいかもしれません。

 

筋トレをすると痛みが増えるなら即中止していたかもしれませんが

筋トレによって若干腰痛がよくなっているため

 

継続してトレーニングをしてしまったのが

腰痛がなかなか改善しない原因でした。

 

 

昔の腰痛の原因が運動不足で

今の腰痛の原因が腸腰筋の機能不全というので

 

ややこしくなってしまっていたようです。

 

 

今回の男性の場合

座り姿勢や歩く動作を見ていた時

股関節の動きがわるいというのと

腹筋軍が動かないように診えました。

 

 

これは、腸腰筋の一つである『大腰筋』の働きが低下し

代償動作によって、股関節周辺の筋肉を使いすぎていたためでしょう。

 

腹筋してもお腹がつらくないという人がいて

腹筋運動をしているように見えても、実は腹筋を使わないで太ももの筋肉などで

同じように動くことができてしまうためです。

 

 

間違った筋トレを続けてしまうと

症状が改善することはなく

悪化することもあるので

 

たまには体の専門家にトレーニング方法を診てもらうのも

オススメです。

 

このお客様はその後

自宅で簡単にできる『腸腰筋のトレーニング方法』をお伝えして

 

今回は終了となりました。

 

正しく筋トレができていれば

すぐにでも腰痛は改善するかと思います

 

 

いかがでしたか?

 

 

同じように

腰痛や体のために筋トレをしていても

一向に改善しない人は、一度みせにきてください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

   

 院長の独り言『クライミングパンツ』

子供とダイナミックに公園で遊ぶためにはやはり機能性のいいパンツがほしいと思った。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数