中腰から立ち上がったらぎっくり腰になった男性のお話し。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

突然の腰の痛み。

ぎっくり腰ですね。

 

一度は経験したことある人だと

この動きをすると

こんな動きをすると痛みが出やすいから気を付けようと思います。

 

ですが、いつもはこんな動きでも痛くなることもないのに

なぜか今回に限って、ちょっと動いただけで腰が痛くなるというのもあります。

 

ぎっくり腰は腰だけに原因があるわけではないので

腰の調子がいいと思っていても気を付けるのが大事。

 

さて、

今回は

仕事で中腰になり作業をしていて、ぎっくり腰になってしまった男性がお見えになる話です。

 

同じように中腰の作業が多かったり、ぎっくり腰になりやすい人は参考にしてみてください。

 

 

 

中腰で作業をしていて立ち上がったら、ぎっくり腰になった男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性:

「こんにちは。数日前なんですけど、中腰で仕事してて立ち上がったら腰に痛みが出てきたんですよ。治るかなと思ってたんですけど、全然治らなくて。」

 

 

吉田:

「ぎっくり腰のような感じですかね?今までにも同じような腰痛ありました?」

 

 

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性:

「そうですね。たまに同じよう場所が痛くなることはありましたね」

 

 

吉田:

「では同じような姿勢でいつもやっているので負担になっているのかもしれませんね。とりあえず、どこに原因があるのか探していきますね」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「ベッドに座ってください。この時左に体重かけると腰に痛みが出ますか?」

 

 

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性:

「あ、そうですね。痛くて右に乗ってました。左に乗ると腰が痛いっすね」

 

 

吉田:

「座ってるのを見る限りまず腕からですね。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで座るとき左に乗れますか?」

 

 

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性:

「すげー!全然痛くない」

 

 

吉田:

「まずは腕でしたね。おっけーです。では次上向きで寝てください」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれでもう一度座ってみてください」

 

 

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性:

「うわ。もう全然痛くないですね!」

 

 

吉田:

「仕事で中腰になったときの姿勢で、腕を使いながらひざまずくように中腰になっていたと聞いていたので、股関節、腕、骨盤周辺と固くなっている部位をほぐしておきました。特に腰は触っていなかったのでわかりましたよね。」

 

 

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性:

「そうですね。確かに腰はほとんど触ってない状態だったから今不思議ですね!」

 

 

吉田:

「あ、あとですね。中腰になるとき左足が内またになりやすいので、気を付けてみてください。腰が痛くなるリスクが下がりますからね。」

 

 

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性:

「え、そうだったんですか?わかりました。ありがとうございます」

 

 

ここまでが

中腰で作業をして立ち上がったらぎっくり腰になった男性とのやりとりです。

 

今回の場合、痛みの出た動きと姿勢が悪く

腰に痛みが出ているタイプでした。

 

腰痛などは、腰を触ることなく痛みが消えることがあります。

 

普段どの動きで腰に負担をかけているのかを聞きながら

 

軽く動いてもらうと、どこの筋肉を使っているのかがわかります。

 

観察するように、患者さんの動きを見ていると、原因が見えてくる感じですね。

 

ほかにも、無意識なところで内またになる癖があり

左の腰などを痛めやすい状態でした。

 

これは、癖を知っていただくことで改善ができます。

 

 

あなたの腰痛はどんな癖と原因がありますか?

 

なかなか、治らない腰痛でお困りでしたら

お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています】

 

 

   

 院長の独り言『もう少しで』

今年も終わりますね。ってフレーズは何回聞いて、何回言っちゃうんだろう笑 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数