運動不足なのに足が太くて腰が痛い女性の話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

自転車を乗っていたら足が太くなりそうなのは想像がつきますね。

 

足を使って運動をしすぎていても足が太くなるのがわかります。(運動の仕方で足は簡単に細くなるんですけどね)

 

でも、運動もなにもしていないから上半身は細いのに

下半身ばかり太くなり腰が痛いという女性は多いかと思います。

 

足が太いのも脂肪ばかりではなく

筋肉太りしている可能性があります。

 

あなたの腰痛と足の太さはいかがですか?

 

座り仕事で、足が太くなり、腰が痛い

 

そんな状態でしたら

ぜひ読んでみてくださいね。

 

運動不足で上半身は細いのに、下半身(足)ばかり太く、腰痛の女性。

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「こんにちは。腰が痛いんですが、立ってたりすると大丈夫なんですよね。座り続けていると腰が痛くなってくるんです。」

 

 

吉田:

「座ってると腰が痛くなるんですね。仕事は座り仕事ですか?」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「そうですね。一日中座ってパソコンしたり、書類書いたりしています。」

 

 

吉田:

「運動とかってします?」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「全然しないんですよね。しないとダメなのはわかってるんですけどなかなかね」

 

 

吉田:

「みなさんそんなもんですよ。絶対運動しないとダメ!ってわけじゃなくて、した方がいいかな。ってくらいでいいんですよね。ではどこが原因になっているのか探していきましょう。」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「よろしくおねがいします」

 

 

~検査中~

 

 

 

吉田:

「今も座ってると腰痛みありますか?」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「今は大丈夫ですね。一時間以上座ってると痛くなるとおもうけど」

 

 

吉田:

「なるほど。では上向きで寝てみてください。」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「これって、足がパンパンなの自覚ありますか?」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「あ~そうですね。なんかいつも足だるくて張ってるんですよ」

 

 

吉田:

「これもしかしたら、座ってるだけで足に力入れているかもしれませんね。だから運動してないのに足が太くなるように筋肉つかって、腰が痛くなってるんだと思います。」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「え?そうなんですか。足が太いのは昔からなんですよ」

 

 

吉田:

「運動してなくて足が太くなるのって、脂肪もあるんですけど、筋肉太りもあるんですよね」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「え~んじゃあこれ筋肉なんですか?」

 

 

吉田:

「触った感じはがっつり筋肉つかってますね。座ってるときの姿勢から見直していきましょうか」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「あ~だいぶ体楽ですね。」

 

 

吉田:

「腰とかって今痛みあります?」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「今はまだ座ったばかりなので痛みがないですね」

 

 

吉田:

「では、この座っている状態で足触りますね」

 

 

(太ももの裏の筋肉を動かすように触る)

 

吉田:

「座ってるだけでこの太ももの裏が固くなってるのわかります?」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「なんかそれめっちゃ痛いですね」

 

 

吉田:

「そうですよね。座ってるので骨盤を固定するために太ももの裏とかに力を無意識に入れちゃってるんですよ。だから座ってるだけで足が太くなって、疲れてきて骨盤が固定され過ぎるから腰が痛くなるんだと思いますよ」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「え~そうなんですね。どうしたらいいですか?」

 

 

吉田:

「とりあえず、簡単にできる太ももの裏ストレッチからしましょっか。家にテニスボールとかあります?なければ他の物でもいいんですが、あればテニスボールで」

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「あ~確かあったかな」

 

 

吉田:

「おっけーです。ではこんな感じでやってみてください」

 

 

指を曲げて、太ももの裏の筋肉を触るようにする。

 

 

このように座った状態で

太ももの裏に力が入っている箇所を触る

 

力が入っている箇所は、固くなっていたり、触ると痛みが出るような感じになります。

 

 

この要領で太ももの裏にテニスボールを入れる。

 

太ももの裏にテニスボールを入れると

 

足の重さで、テニスボールをつぶすようにしてみましょう。

 

固くなっていたり、痛みが出る部位を力を入れないようにしながら

 

テニスボールでストレッチさせます。

 

おしつけるというよりも

何度か足を軽く上下させて、ボールで指圧するような感じで行うと

 

固さや痛みが減ってきます。

 

 

全体的に押し終わったら

 

テニスボールをどかしてみてください。

 

足が軽くなっているのを実感するとおもいます。

 

 

 

吉田:

「軽く痛みが出るような心地いいような感じになりますよね?」

 

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「なりますね。なんか気持ちいですね」

 

 

吉田:

「そんな感じで、仕事の休み時間とかにやってみてください。暇があればやる感じで、数分で十分です。太ももの裏が柔らかくなってこれば、腰の痛みもどんどん減っていくし、足も細くなりやすいので一石二鳥なんですよね」

 

 

 

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性:

「わかりました。これだったら、むつかしくないし面倒じゃないのでできそうです。」

 

 

吉田:

「そうです。継続するのが大事なのでやってみてくださいね。」

 

 

 

とここまでが

運動不足、上半身は細いのに、下半身は太く、腰が痛い女性

とのやりとりです。

 

 

 

座っているだけで足に力が入っているとは

なかなか気づくことがありませんね。

 

思いっきり力が入っているのではなく

体が倒れないように微量ながら太ももの裏に力を入れてしまっているだけでした

 

そのため、ゆっくりと足が疲れて、筋肉が発達してしまうため

気づいたら腰が痛くなったんですね。

 

 

セルフケアを行うのはすごく重要なこと

 

難しい運動や

続けられないストレッチをするよりも

 

簡単で手ごろなセルフケアを行うのが最も大切。

 

 

あなたの足と腰は大丈夫ですか?

 

 

なかなか変わらない体の痛みがありましたら

一度ご相談ください。

 

おまちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『当院の下』

サークルKサンクスがなくなってなにができるんだろう。工事の音がちょっと気になる。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数