首を横に倒すと痛みがあり、倒しにくい原因はどこなのか。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

首を何気なく動かすと

なぜか痛みが出るときってありますよね。

 

首の筋肉が疲れているのがほとんどなんですが

 

首を揉んでも良くならないことがあります。

 

それは、原因が首の筋肉ではなく

ほかにあるということ。

 

当院でも首の痛みで悩む方を治療することが多いんですが

 

みなさん原因が違いますね。

 

先日も立っている状態で首を横に倒すと

首に痛みが出る女性がお見えになりました。

 

その方とのお話を書きますので

 

首の痛みがなかなか治らない人は参考にしてみてください。

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性の話。

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「こんにちは。首が痛いんですが、なかなか治らないんです。」

 

 

吉田:

「首の痛みですね。どうすると痛みが増えるとかあります?」

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「普通にしていると大丈夫で、横に倒すと痛みがでますね。」

 

 

吉田:

「ほかに首を前後とか、ねじるような動きはどうですか?」

 

 

(前後に倒したり、ねじってもらう)

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「それが結構大丈夫なんですよ」

 

 

吉田:

「確かに動きを診てても大丈夫そうですね。なにか痛みが出るのに思い当たる原因ありそうです?」

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「特にないんですよね~。いつも通り生活していたらなんか痛くなった感じなんで」

 

 

吉田:

「ということは、体の中か生活の中に原因がありそうですね。さがしていきましょう」

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「よろしくおねがいします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「もしかして、座って首を倒すのと、立って首を倒すと痛みって変わります?」

 

 

(立って首を倒してもらう)

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「あ、立って首倒す方が痛いかもしれません。」

 

 

吉田:

「あ~やっぱり。んじゃその立ったまま、今内股になってるのわかります?それをがに股気味に外股にしてみて。それで首を動かしてみてください。」

 

 

(がに股で首を横に倒す)

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「あれ!?全然痛くない。さっきよりも動かしやすいし、痛みもありません!」

 

 

吉田:

「股関節が固まって、背骨と首に負担がいったんですね。それで、最終的に首を倒すと筋肉がつっぱってしまい、痛みになってるやつですね。ではそれもならないように施術していきましょうか」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。首をうごかしてみてどうですか?」

 

 

 

 首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「あ、座って動かしても痛みがありませんね。やっぱり股関節だったんですか?」

 

 

吉田:

「そうですね。座ってるときも立ってるときも内股にする癖が強くて、首が背骨全体を使って動かせなくなってたんだと思いますよ。歩くときに股関節を意識しながら歩けると、股関節が動きやすくなってこれからも痛みが出にくいと思います。あとは普通に仕事で首が疲れていたのもありますね。」

 

 

首を横に倒すと首に痛みが出る女性:

「歩くときになにも考えたことなかったな~。わかりました。これからはやってみます」

 

 

ここまでが

首を横に倒すと首に痛みが出る女性とのやりとりです。

 

 

首を横に倒しているときに使うのは

首の骨だけではありません。

 

背骨全体を倒すようにして、首を倒すんですが

このときに、股関節までも背骨と関係していきます。

 

 首の後ろに痛みが出た場合

 

このように首につながる筋肉は、背中の真ん中から

首全体を覆うようにつながっています。

 

 

 

 

 

首の痛みと股関節の関連についても

このように、股関節には大腿骨から腰椎までつながる筋肉があり

この筋肉が固くなっていると、腰椎の動きが悪くなります。

 

 

 

 

 

そうなると結果的に背骨が動きにくくなり

首の動きがやりにくくなったり

 

つっぱるような痛みがでたりするということ。

 

 

 

単に首の痛みだけでも

全身を見直してみるのが重要なのがわかりますね。

 

 

 

今回の女性に関しては

 

座り仕事のため、股関節がかたくなり

背骨がうごきにくくなった結果

 

首を横に倒すと痛みがでる

 

という状況でした。

 

接骨院や病院などで治療してもらう際に

 

首だけをマッサージしても効果がなかったり

首に電気を流してもらっても

 

なかなか改善しない人は

 

股関節や背骨から見直してみてください。

 

同じようなお悩みでしたら

お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『らーめん』

伏見近辺にはラーメン屋が数件あります。どこがおいしいのか探したいような

太るような。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数