上司による理不尽な怒りから、寝違えの原因を探る。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

一度寝違えになると

すぐ治るパターンと、なかなか治らないパターンとありますよね。(なんでもそうか)

 

 

寝違えなどの痛みを治すのに、必要になるのが体の仕組みですが

 

体と心の関係も痛みを治すのに重要になってきます。

 

今回は、寝違えになってしまい、すぐ治療にきたが

最後の原因が心からきていた男性がお見えになる話です。

 

 

なかなか治らない寝違えがありましたら

参考にしてみてください。

 

 

寝違えの原因が心にあった男性のお話し。

一週間前に寝違えの治療に来られて

本日、二度目の治療。

 

吉田:

「こんにちは。前回のあとから首の痛みはどうですか?」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「こんにちは。その後、だいぶ良くなってほとんど痛みがなくなりました。でもまだ、少しだけ首に痛みが残ってるんですよね」

 

 

吉田:

「痛みがなくなったのはよかった、でもやっぱり痛みが残りましたか。ちょっと首のほう診ていきましょう。」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「その後、どんな動きの時痛みがありました?」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「首を動かすと、なんか最後のほうに痛みが走る感じですね。日常生活には大きな支障はなかったですね」

 

 

吉田:

「そうなんですね。体を全体触っても大きな原因みたいなのがないので、悪くないですよね」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「体は動きよかったとおもいます」

 

 

吉田:

「ですよね。でもなんだか、胸骨から肋骨にかけて違和感が診ててあるんですよね。」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「肋骨ですか?」

 

 

吉田:

「肋骨というよりも、胸骨と心膜?のようなイメージですね。それこそ、寝違えを起こした前日とかに、かなりイライラしたことやメンタル的にやられたことってあなかったですか?」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「あ、ありました。」

 

 

吉田:

「あ~やっぱりそうなんですね。なにがありました?」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「上司の理不尽なパワハラでボロクソいわれました。それこそ、仕事辞めようと思ったんですよね」

 

 

吉田:

「ということは、我慢しまくって話を聞いていたんですね?」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「そうですね」

 

 

吉田:

「それつらかったですよね。首の原因わかりましたよ。そのイライラと我慢から心臓に負担かけたんですよ。んで心膜が引っ張られて、首の痛みになってますね。ちょっと心膜にストレッチかけてみましょ」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで動いてみてください。」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「え、全然首痛くないですね。」

 

 

吉田:

「やっぱり。心膜あたりに違和感あったんですよね。でもそれよりも、我慢しすぎちゃだめですよ。仕事のイライラをなにかで発散しないと」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「そうですよね。運動するのがストレス発散だったんですが、今回ばかりはできなかったんですよね」

 

 

吉田:

「運動いいですね。でもちょっと今回はつらすぎたんでしょう。定期的に体ほぐしにきてください。」

 

 

寝違えの原因が心にあった男性:

「なんか体がスッキリしたら、気持ちも楽になった気がします。またお願いします」

 

 

ここまでが

寝違えの原因が心にあった男性とのやりとり。

 

 

部分的に省略してしまったところもありますが

心の負担から、首に痛みとしてでていたということ。

 

 

筋膜というのは全身がつながっています。

 

一回目に治療に来られた時は、全身から疲れがあり寝違えの痛みでした。

そして、寝違えは首の組織に傷があるときがあります。

 

 

そのため、一回の治療である程度とれましたが無理に治療はできないため

続けて通っていただいていました。

 

2回目に来院されて

首の傷もある程度修復されている状態

 

ですが、首の痛みは並行してあったため

全身から見直してみると

心膜からくる首の痛みとして出ているのがわかりました。

 

これは、筋膜のつながりで

 

 

首から肋骨、心膜、横隔膜と繋がりがあります。

 

 

気持ちとして、イライラしたり我慢したときって

心臓がドキドキと早くなったりして負担をかけますよね

 

この負担が心膜の緊張となり

首に痛みがでていたということ。

 

 

心膜を自分でゆるめるためには

深呼吸をして横隔膜を動かすことで、心膜がリラックスしていきます。

 

あまり感情を押し殺して、我慢しすぎると

いいことはありませんね。

 

 

なかなか治らない首の痛みや寝違えがありましたら

お早めにご相談ください。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『感情と痛み』

体のことだけではなく、全部を見直すことが大事。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数