十年以上、首と頭の付け根の痛みとだるさに悩んだ女性の原因は

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

首の疲れってありますよね。

 

パソコンやスマホが増える現代では

みなさん経験があるかと思います。

 

首を揉んで楽にはなるが、一時的で

仕事をするとまた痛くなる。

 

 

毎日首の疲れで悩むのはいやですよね。

 

そんななか

 

学生時代から十年以上、肩こりがあり、特に首と頭の付け根に痛みやだるさがある

女性がおみえになる話です。

 

 

肩こり、首コリで特にお悩みの方は

参考にしてみてください。

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「こんにちは。肩と首のコリがひどくて、いつもつらいんですよね。特に頭と首の付け根が全然スッキリしないんです」

 

 

吉田:

「肩こりと首こりですね。それっていつごろからありました?」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「結構昔からですね。それこそ学生の時には肩こりあった記憶があるので、十年いじょうになります。」

 

 

吉田:

「お~それはだいぶ前からですね。頭痛とかはありますか?」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「頭痛はあまりないですね。首の付け根が痛い時は頭痛も出るときありますが、基本的にはないです。」

 

 

吉田:

「そうなんですね。ではどこに原因があるのか探していきますね」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「よろしくおねがいします」

 

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「仕事ってパソコンをよく使いますか?」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「そうですね。仕事中はほとんどパソコンをしています」

 

 

吉田:

「それは肩や首に負担が多そうですね。首の動きを診ててもスッキリしないような感じありますもんね」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「わかります?そうなんですよ。なんか首の付け根がスッキリしなくて」

 

 

吉田:

「ではその首の付け根もスッキリするようにしていきましょう。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「あ~だいぶ軽いです。首も肩もいい感じですね」

 

 

吉田:

「気になるところってあります?」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「ん~だいぶいいですが、強いて言うなら首の付け根の奥って感じですね」

 

 

吉田:

「そうですよね。動きがちょっとだけ悪いようにみえるので。ではこれで」

 

 

(首の付け根を押さえながら)

 

 

吉田:

「目を大きくぐるっとまわしてみてください。それもゆっくりと」

 

 

(目をぐるっと大きく回してもらう)

 

 

吉田:

「そうそう、そんな感じで動かしてもらって、目が動きにくいのわかります?」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「確かに動かしにくいところがありましたね」

 

 

(二週ほど目を動かしてもらい手を放す)

 

 

吉田:

「これで首の付け根あたりどうですか?」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「あ!すごい。かなり楽になってます。ほとんどきにならないですね」

 

 

吉田:

「それはよかった。パソコンの使い過ぎなのと、目が動いてなさ過ぎて首の付け根がつらくなってたんですね」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「確かに目は動かしにくかったですもんね。」

 

 

吉田:

「昔からかわかんないんですけど、たぶん目を動かす癖があまりなかったんだと思います。パソコンしてたり集中してると目って一点集中になること多くて、目の動きと首の中の筋肉って連動するので目の動きが悪くなると首の動きもわるくなるんですよ。」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「え、そうなんですか」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。むつかしい話は無しにして、仕事で疲れたりしたらたまに目をぐるっと動かすようにしてみてください。そうすると目の筋肉も動くようになって、首の筋肉もうまくうごくようになるから、首の付け根のつらさがなくなっていきます。」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「わかりました。やってみます」

 

 

吉田:

「あとは仕事で疲れが出てくると体をほぐしたほうが楽になりやすいのでたまには来てくださいね」

 

 

頭と首の付け根が痛くてだるい女性:

「そうですよね。またきます」

 

 

ここまでが

頭と首の付け根が痛くてだるい女性とのやりとり。

 

 

 

首や肩の疲れが取れないと

目が疲れる人が多くいます。

 

目が疲れてきて、肩や首がこるのも同じで

 

目の動きは、首や肩と大きく関係します。

 

 

首の付け根に、重さ、だるさ、痛みなどありましたら

指で押すよりも

 

目をぐるっと回すようにしてみましょう。

 

大切なのは

 

目をゆっくりと回すこと。

 

 

脳の疲れが強い人は

目をゆっくりうごかすことができにくくなっています。

 

パソコンして、スマホまで触っていると

目の疲れから脳の疲れまでつながるので

 

右回り、左回りと目をぐるっと回してみてください。

 

2週ほど回すと

目と首の疲れが取れやすくなりますので

おすすめです。

 

 

同じように

首の付け根にある疲れや痛みが取れない人は

 

当院にて奥からスッキリ疲れをとりましょう。

 

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『喉がかれた』

おかしい。焼肉に行っただけなのに喉が枯れた。体はすこぶる元気なのにオカマみたいな声になる。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数