治らない慢性的な腰痛の原因はなんなのか

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

腰痛で悩む人は多く

どこに行っても改善しないのが、よくあります。

 

座り仕事のため腰に負担をかけてしまっているのが原因だったり

長時間の立ち仕事で足が疲れて腰でバランスを取りすぎてしまうのが原因だったりします。

 

なかなか改善しない慢性的な腰痛を治すために

 

ストレッチや運動をすることは大切なこと。

 

ですが、どうしても改善しない腰痛ってありますよね。

 

そんなどうしても改善しない腰痛の原因を今回はご紹介してしまいます。

 

 

どうしても改善しない腰痛の原因はなに?

腰痛の原因でみなさんが行う治し方は

 

・筋肉が固くなって痛みが出ているためストレッチをする

・血流が悪いと腰に痛みが出やすいから運動をする

・疲れをとるためにマッサージをする

 

こんな三つが多いかと思います。

 

 

ですが、どれをしても腰痛は治っていませんよね?

 

 

なぜ腰痛が治らないのかご存知ですか?

 

腰痛がなぜ起きているのかを知ることが、治るための第一歩です。

見落としがちな腰痛の原因はこちらです。

 

 

 

1、無呼吸になり酸素が腰に回っていない

ストレッチを行うときも、勢いよく行い、筋肉の伸びを感じすぎるほどやる人がいます。

この時に、酸素が腰に通っていないと何の意味もなくなります。

 

日常でも、呼吸を止めていたり、呼吸が浅くなっていることが多くあるので

腰に痛みがあるなら深呼吸を常に行う!

 

この気持ちが大切。

 

 

 

2、腰に力が入っている

案外見落としがちな一つです。

座っているとき、立っているとき、どこの筋肉が固くなっていますか?

 

どの姿勢の時も腰の筋肉は柔らかいんです。

 

ですが、腰痛の人は腰に力を入れたまま動いてしまうため

常に腰の筋肉が疲れてしまっています。

 

まずは、立っているときに腰に力が入っていないか確かめることからはじめましょう。

 

 

こんな感じで、腰の筋肉を触ってみましょう。

 

腰の筋肉が固くなっていますか?

 

柔らかいですか?

 

案外わからないものですよね。

 

そこで次は、軽くお辞儀をしてみてください。

 

 

同じ筋肉を触ったままお辞儀をすると

腰の筋肉がガチっと固くなるのがわかるかと思います。

 

固くならないようでしたら

 

腰の筋肉に常に力が入っているかもしれません。

 

腰が痛い原因が見えてきますね。

 

 

では次は、

その逆で、後ろに反ってみてください。

 

 

 

このように、腰を反ってみると腰の筋肉が

ふわっと力が抜けて、太ももやお腹に力が入るのがわかります。

 

これくらい腰もふわっとしていると

痛みも出なくなりそうなのがわかります。

 

※どの動きの時も腰に痛みが増えるようならやめてください。

 

 

腰の筋肉に力が入っていそうなのがわかりましたか?

 

 

立っているんだから、腰に力が入っているのは正しいのでは?

 

と思ってしまいますよね。

 

実は、腰痛がない人や正しい姿勢の人は

腰に力が入ることがあまりなく、骨で立っている状態になっています。

 

多少

力が入っているのは大丈夫なんですが、腰の筋肉がガチガチでは

マッサージやストレッチ、運動などして柔らかくなっても

また再発してしまうのがわかります。

 

 

 

 

3、全身の力が抜けていると勘違いしてしまっている

 

2と似ていますね。腰の力は抜けているのに痛い。

そんな状況になったりします。

全身の筋肉がゆるんで脱力できていると痛みというのはでませんが

 

あなたはホントに脱力できていますか?

 

力が入ってしまっているのが普通だと思うと

脳の勘違いによって、力が常に入っている状態。

 

 

例えば、今

上を向いてみてください。

 

 

 

なにも考えずに上を向いたときに

 

あなたの口は開きましたか?

 

 

閉じているようなら、顎に力が入っています。

 

開いているなら正常です。

 

上を向くという姿勢だけで

顎に力を入れる必要はないのに

顎に力が入っているのが普通になっている人は

 

口が開きません。

 

 

目薬指すと口開きそうになりますよね。

あんな感じで、上向くと力抜けるんですよ。

 

 

腰の痛い人も

自分では力が抜けている!

 

という方が多いんですが

当院にて施術を受けてもらうと

 

「確かに、足の力が抜けました」

 

とか

 

「体がふわっと力が抜けるのがわかりました」

 

というのがよくあります。

 

脱力できているようで

できていないものです。

 

 

 

 

 

まとめ

この三つは、腰痛の原因で見落とされがちな項目になります。

 

三つ以外にも腰痛の原因があることがありますので

参考程度にしてくださいね。

 

でも結構、この三つ大事です。

見直してみるだけで、腰痛がなくなる可能性はかなりますので

 

体を見直してみてください。

 

 

なかなか

変わらない腰痛がありましたら

早めに相談にきてください。

 

 

意外な原因が見つかるかもしれませんよ。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『格安シム』

なんか時代は変わっていきますね。携帯を格安シムにしました。(びっくりするほど安くなる) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数