朝一番にジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

来月には名古屋ウィメンズマラソンですね。

 

当院の目の前を走る選手を毎年

眺めるのが日課になっております。(ぼくは走るの苦手)

 

健康のためにジョギングをするのはとても良いことです。

体力も上がるし、筋肉も鍛えられて一石二鳥。

 

 

そんななか

朝にジョギングをするのが日課で

寒い朝起きてすぐにでも走り出したことで太ももに違和感が出た

男性がおみえになるお話しです。

 

 

寒い季節に走る人や

突然太ももに違和感が出てきた人は参考にしてみてください。

 

 

 

朝一にジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性

吉田:

「こんにちは。お電話でききましたが、足どうしたんです?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「こんにちは。それが、数日前にいつものように朝走ろうとしたら、太ももに違和感が急にでたんですよ。これはダメなやつかとおもって走るのをやめてストレッチなどをしてみたんですが、なかなか変わらなくて。」

 

 

吉田:

「違和感が出て走るのやめたんですね。それはいいことです。ストレッチしてみて変化ありました?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「それがあまり変化なかったんですよね」

 

 

吉田:

「変化なしですね。それこそ痛みとかはあります?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「それが痛みはないんですよね。なんか動かしにくいような違和感があって、可動域が悪いような感覚です」

 

 

吉田:

「なるほど。場所としてはホントに太もものところっぽいですもんね。ではどこに原因があるのか探していきましょう」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「よろしくおねがいします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「違和感って左だけですよね?ぼくが触ってみて左右差ってあります?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「そうですね。左だけなんか触られてる感覚も違いますね」

 

 

吉田:

「痛みはでないですか?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「痛みはないですね」

 

 

吉田:

「なしですね。では施術して原因探していきますね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「走る前って準備体操します?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「あ~ほぼやらないですね。結構起きてすぐで、顔洗って目覚めるために走る感じなんで」

 

 

吉田:

「すぐ走るんですか!?それはちょっとやめましょうね。筋肉冷えてると壊れやすいので、温めてからのほうがケガのリスクかなり減りますから」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「そうですよね笑 軽くアップしてから走るようにします」

 

 

吉田:

「ということは、朝一で寒いときに走ったってことですよね?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「そうですよ。朝5時とかだったので結構寒かったですね」

 

 

吉田:

「もしかしたら、冷気が肺に入って横隔膜から股関節にかけて筋肉が緊張おこしたのかもしれませんね」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「そうなんですか?」

 

 

吉田:

「まれにあるんですが、冷気って体にとって刺激になりすぎることあって、喘息とかの人も冷気を吸い込んだら一気にむせるように筋肉が反射するんですよね」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「あ~なんか聞いたことありますね」

 

 

吉田:

「とりあえず、横隔膜から股関節の筋肉をゆるめますね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで座ってみてください。足の違和感ってどれくらいです?」

 

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「だいぶいいですね。それこそ一割くらいになったので、ほぼ気にならないくらいです」

 

 

吉田:

「それはよかった、あと肋骨もやっておきましょう。もう一度上向きで寝てください」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これでいかがですか?」

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「さっきよりもまた軽くなりましたね。違和感もほぼありません」

 

 

吉田:

「これで大丈夫だとは思うんですが、準備体操を忘れないでください。

あと、また走ってみて違和感でるようなら早めにきてください。」

 

 

 

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性:

「わかりました。またなにかあればよろしくお願いします」

 

 

 

ここまでが

ジョギングをしたら太ももに違和感が出た男性

とのやりとり。

 

 

 

痛みが出たときの前後を見直してみるのはとても大切です。

 

季節、気温、動き、状態など

 

なぜ痛みが出たのかを考えることで

ただたんに足って痛みが出ているのとは違うかもしれません。

 

 

今回の男性も

この寒い季節の朝一に寝起きでいきなり走ったため

冷気を体がストレスだと思ってしまったようです。

 

 

そのため、肺、肋骨、横隔膜、腸腰筋と固くなり

たまたま腹横筋の筋力が低下していた左に痛みが出たようでした。

 

 

腹横筋というのもお腹の中心にある体幹になる筋肉ですが

深呼吸などを行ってもらい確認したところ

左だけ弱かったのが検査でみられていたためです。

 

 

体幹部が弱っていると

おのずと末端でバランスをとろうとするため

手や足に負担がでるということ。

 

 

体幹トレーニングはしたほうが

故障は少ないですね。(でも体幹トレーニングってできてそうでできてない)

 

 

 

走る前は準備体操して

寒い季節は冷気に気を付けて走るようにしましょう。

 

 

なかなか改善しない

足の違和感や痛みがありましたら

早めにご相談ください。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『今年初スノボにいきます』

久々のスノボが楽しみですが、雪は大丈夫なんだろうか 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数