首の付け根が凝る女性のお話し。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

首コリなどの原因はパソコンをする姿勢が悪いから。

 

というのは確かにあっています。

 

ですが、みんながみんなパソコンをしているわけではありませんね。

 

パソコンをしていても首が凝らない人もいるだろうし

首が凝るといっても

 

首の前後左右で筋肉は違います。

 

どこの筋肉がなぜつらくなっているのかを

正しく見極めて

 

つらい首コリを解消したいですね。

 

 

さて、

今回は

法律関係の仕事のため集中してパソコンを行い

首の付け根が昔から痛い女性がお見えになる話です。

 

同じように首の付け根が痛かったり

首の付け根から頭痛が起きるような感じがある人は

 

参考にしてみてください。

 

 

 

首の付け根が凝って痛い女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「こんにちは。昔から首が凝りやすくて、いたくなったりするんです。」

 

 

吉田:

「首のコリですね。痛みが出るのはいつも同じところですか?」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「そうですね。いつも同じところです。」

 

 

吉田:

「仕事でパソコンは長時間使いますか?」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「そうですね。法律関係の仕事なんですが、ずーっとパソコンです。それも間違ってはダメなのでホントに集中してますね」

 

 

吉田:

「あ~そうなんですね。長時間のパソコンでそこまで集中すると首も疲れそうですよね。ではスッキリとれるようにもみほぐしていきましょう。もっと原因もあると思うので」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください」

 

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「あ~だいぶスッキリしましたね」

 

 

吉田:

「座ってみると、寝ているときと違うところに力が入るんですが、今気になるところとかってあります?」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「ん~だいぶいいんですが、やっぱり強いて言えば首の付け根ですかね」

 

 

吉田:

「やはりそこですね。目の使い過ぎから首の付け根に来ているようにみえるですよね。それこそ、目をホントにゆっくりとグルっと一周動かしてみてください」

 

 

(目を開けたままぐるっと一周目だけを動かす)

 

 

 

吉田:

「ゆっくりと動かしてみて、動かしにくいこところなどありませんでした?」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「そういえば、ありました。なんかゆっくり動かせない箇所が」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。目をゆっくりと動かすことができない人って集中しすぎてて脳がリラックスできてないことがおおいんです。もしくは脳が興奮しすぎてて目が動かしにくいから首が疲れるというのもありますが」

 

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「へ~そうなんですね」

 

 

吉田:

「目の筋肉と首は連動して動くようになってるんですよ。んで目の疲れが強くて動かせないから首も動かせなくなって、首の付け根が疲れちゃうんですね。まずは、自宅や職場などで目をぐるっと回す運動からしていきましょう」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「わかりました。やってみます」

 

 

(首の付け根を触りながら)

 

 

吉田:

「ではもう一回この状態で、目をぐるっと回してみて下さい。ゆっくりとね」

 

 

(目を動かしてもらう)

 

 

吉田:

「はい、これでまた首の気になるところはどこですか?」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「あれ、さっきよりもまた軽くなっていますね!すごい」

 

 

吉田:

「目の疲れは目薬だけではなく、首と目を動かすことで取れていきます。まずは、目をゆっくりと動かすことからはじめていきましょう。あとは疲れてくるのは疲れてくるので、定期的に通ってくださいね」

 

 

首の付け根が凝って痛い女性:

「わかりました。やってみます。またお願いしますね。次回の予約をしていってもいいですか?」

 

 

 

ここまでが

首の付け根が凝って痛い女性

とのやりとり。

 

 

 

集中すると目に力が入ります。

 

メヂカラが出るならいいんですが

目の奥のピントを合わせるための筋肉が疲れてしまうため

 

目が疲れていくということ。

 

 

そして、目の筋肉と

首の筋肉は連動しているので

 

目が疲れれば

首が疲れてきて

 

目が楽になれば

首も楽になります。

 

 

座り続ければ伸びをしたくなるように

目も使い続けると伸びをしたくなります。

 

 

目を動かすことで目の筋肉を動かしましょう。

 

 

首ばかり揉んでも

首コリは楽になりません。

 

まずは目を動かすことから

意識してみてください。

 

 

あなたの首コリは目から来ていませんか?

 

 

なかなか治らない首コリがありましたら

お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『なぜ保存するのを忘れるんだろう』

調子よくブログを書くとブラウザがいきなり消えてブログが消えるときがある 泣 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数