五十肩じゃない!?腕を挙げるときに肩が痛くなる原因は首にあった女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

腕を挙げたときに肩が痛くなったり

することありますよね。

 

年齢的には

四十肩?

五十肩?

 

なんて思ってしまいます。

 

病院にいくと

肩が炎症を起こしているといわれる方も多くないかと思います。

 

そんななか今回は

 

腕を挙げると肩に痛みが出る50代の女性が

 

お見えになる話です。

 

 

四十肩、五十肩の痛みの原因は

肩にないことがある例になりますので。

 

肩ばかり治療しても治らない人は参考にしてみてください。

 

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「こんにちは。手を挙げると肩に痛みが出るんですよ。運転の時にシートベルトを取ろうとしたら肩にズキっと痛みがでて、それから痛みが出たりします」

 

 

吉田:

「肩の痛みですね。整形外科とかにも行きました?」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「前にも同じような痛みが肩にあって、その時に行ったんですけど、『五十肩』?ってやつって言われて、リハ日に通ったんですけど全然変わらなかったんですよね。今回も同じような痛みなので行っても意味ないかなと思って行ってません。」

 

 

吉田:

「あ~確かに病院行っても意味なかったって人いますよね。あまりに痛みが出てたり、してないなら大丈夫だと思うのでどこに原因があるのか診ていきましょう。」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「よろしくお願いします」

 

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「首を左右に動かしてみてください」

 

 

(首の動きを見る)

 

 

吉田:

「見てるとひっかかる感じありますね」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「そうですね。右のほうが動かしにくい感じがあります」

 

 

吉田:

「そうですよね。右の首から右肩の痛みが出てるかもしれませんね。動かしやすくなるようにほぐしていきましょう」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで座ってみてください」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「なんか体がスッキリしています」

 

 

吉田:

「では腕を挙げてみてください」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「あ~上げやすいですね。まだ痛みがありますが、かなりいい感じです」

 

 

吉田:

「痛みの出ている右肩だけ動きがおかしいですね。ちょっと待ってくださいね」

 

 

(右の首を触りながら)

 

 

吉田:

「これで腕挙げてみてください。痛みってかわります?」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「さっきよりも痛みがありませんね。むしろ肩に痛みないです」

 

吉田:

「あ~やっぱりですね。首の前が原因になって、肩の痛みが出てたみたいです。首の前って心臓からくる血液や神経などが鎖骨の下を通って肩~腕とながれてるんですよ。それが、首の前が固すぎて流れが悪くなってたんですね」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「へ~そんな風になってるですか」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。腕を挙げると肩だけじゃなくて、鎖骨も動かないといけないのに、鎖骨の下に向かうどこかで悪くなってたんですね」

 

 

 

 

 

 

吉田:

「こんな感じで、首から鎖骨の下を通って肩や腕に流れてるのわかりますね」

 

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「ほんとですね。ということは五十肩じゃないんですか?」

 

 

 

吉田:

「ん~五十肩かどうかはレントゲンとか撮ってみないとわかりませんが、どっちにしろ五十肩でも原因は鎖骨下からですからね。」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「え、そうなんですか」

 

 

 

吉田:

「全部が鎖骨が原因ってわけじゃないですけど、五十肩の多くは鎖骨や首の前に原因があったりするんですよね。だから肩の痛みが出ているあたりばかりマッサージしてもなんの意味もなかったりするんですよ」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「あ~だから前病院行ったとき、治らなかったんですね」

 

 

吉田:

「そうだと思いますよ。前回も同じように首が原因だったんじゃないかと思います。あとは、首の前って一気にやわらかくならないので、ストレッチをすることとと通ってくださいね」

 

 

腕を挙げると肩に痛みが出る女性:

「そうですよね。前のが治り遅かったので早く治したいから来ます」

 

 

 

ここまでが

腕を挙げると肩に痛みが出る女性とのやりとりです。

 

 

肩を動かして肩に痛みが出るのは

五十肩かどうかはあまり関係ないんですよね。

 

それよりも、なんで肩が痛いのかを探すのが大切なこと。

(五十肩で炎症があれば炎症の痛みもありますよ) 

 

首の前が固ければ

腕に血流がいきにくくなり

鎖骨が動くように動くと

血流がもっと悪くなり

肩に痛みがでることもあります。

 

 

今回の女性の場合

特に首の前に固さがありました。

 

斜角筋が緊張していたため

鎖骨の動きがうまくでないで

肩に痛みが出る状態。

 

 

斜角筋がなぜ固くなるのかも探してみてたら

 

集中すると呼吸を止める癖

 

がかなりあるため、斜角筋の緊張状態が

癖づいたようです。

 

 

首をマッサージして柔らかくなったとしても

この呼吸を止めてしまうクセが見直されていないと

 

また痛みが出てしまうので

 

癖を知ることは大事です。

 

 

あなたの五十肩はなにが原因かご存知ですか?

 

 

もしかしたら

首の前から固くなっているのかもしれませんので

見直してみてください。

 

 

ほかにも

似たような症状だったり

なかなか改善しない五十肩などありましたら

お気軽にご相談ください。

 

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『土岐プレミアムアウトレット』

二年ぶりくらいに行きました。どえらい広くなりましたね。(欲しい靴なくて子供のだけ買った) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数