ストレスを発散できてる?ストレスの簡単な発散方法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

仕事をしているとストレスがどうしても

たまります。

 

たまったストレスによって、肩こりや腰痛になりますので

 

ストレスは発散していきたいものです。

 

ですが、趣味がなく、運動不足でストレスの発散する方法が

まったくわからない!

 

という現代人は多いのかもしれません。

 

そんなストレスにうちかつために

簡単かつ誰でもできるストレスの発散方法をご紹介したいとおもいます。

 

 

ストレスってなに?

アドラーの嫌われる勇気が本で売れていましたが

今ではドラマがやっていますね。(3話くらいまで見て、続き見てない)

 

アドラーは

人間の悩みというのは

 

すべて、対人関係の悩みである。

 

と言っていますね。

 

ま、それはそれとして

上司や部下など、人間関係がストレスになることもありますね

 

ほかにも、お金、健康、痛み、不快、老い、など

いろいろな状態や情動がストレスになりますよ

 

 

ストレスとは、まずなにか。

 

ストレスとは

刺激に対する反応で

特に、不快な刺激に対して起こる反応のこと。

 

こんな出来事で

ストレスになります

 

生物学的ストレス

睡眠不足、飢餓、疲労、身体疾患など

 

物理的ストレス

振動、騒音、光、温度、湿度など

 

化学的ストレス

化学物質、悪臭、ダイオキシンなど

 

心理的ストレス

家族感の問題、介護疲れ、子供の進路、離別、

お金の問題、いじめ、失恋、など

 

 

 

人間はいろいろなものがストレスになります。

 

ストレスから逃げるのは、ほぼ無理ですが

ストレスがあっても

ストレスを解消しておけば

 

健康的な体を作ることができます

 

 

それでは

ストレス

発散させましょ! 

 

ストレスを発散させよう

ストレスからは逃げられないなら

ストレスを発散しましょう。

 

どんなことをするとストレスが発散できるのか

簡単な方法をご紹介します。

 

 

1、きれいな景色や場所にいく

 

パソコンやスマホなど、目が疲れることが多くそれがストレスになります。

好きな場所、きれいな景色を見ることで、脳からリラックスして

ストレスが発散します。

 

人間は、赤を見ると興奮しやすく

青を見ると落ち着く

緑を見ると癒されるともいわれていて

 

青い空、きれいな海、空気のきれいな山や森にいくことで

 

視覚情報から脳をリラックスさせて

ストレス発散しましょう。

 

 

 

2、運動をする

 

運動といっても、マラソンをしたり筋トレをしたりするほどではありません。

体は軽い運動によって血流がよくなり

ストレスや疲れの物質を取り去ろうとしてくれます。

 

家をちょっとでてみて

普段歩かないようなところを少し散歩してみてください

 

あなたの気分は、スッキリし始めるでしょう。

 

 

3、体から出す

体から何かを出すというのは

ストレスを発散させます。

 

・大声を出すようにカラオケに行く

・サウナや岩盤浴にいって汗を出す

・泣ける映画を見て涙を出す

・ビールや炭酸水などを飲んでげっぷを出す

 

こんなことで?

と思うかもしれませんが、尿や便を出すだけでも

ストレスって発散されるんですよ。

だから便秘の人はイライラしやすいんです。

 

 

なかなか時間がなくても 

これならできそうじゃないかな?

 

休みの日などにやってみてください。

 

 

 

4、姿勢を整える

姿勢が悪いと、筋肉や関節にストレスがかかります。

マッサージをして疲れをとるのも

姿勢を整えているためです。

 

猫背でパソコンをしているなら

ちょっと姿勢を整えてみてください。

 

筋肉の緊張が取れて

結構楽になりますよ。

 

 

 

5、心地の良い空間にいく

 

あなたの好きな場所はどこですか?

 

環境を変えることで、ストレスは緩和されます。

お気に入りのカフェでゆっくりしたり

 

アロマやお香などが好きな人は

自分の部屋で焚いてみるのも

心地の良い空間に早変わりします。

 

ココロとストレスというのは

密接な関係にあるので

 

ゆっくりすごしてみるのも大切です。

 

 

 

6、好きな人と触れる

手をつないだり、キスをしたり、セックスをしたりと

好きな人と肌を合わせるだけで

人は安心感が生まれ、ストレス解消になります。

 

泣いている子供でも、手をつないだり、抱っこすると安心感が芽生え

ストレスを解消させ泣き止みますよね。

 

 

『手当てする』

 

という言葉があるように

手を当てるだけで、人は痛みが減ります。

(脳のリラックスができるからね)

 

パートナーがいるなら

是非、手を触れてみましょう。

 

 

まとめ

いかがですか?

 

結構簡単なことなのに

忙しいとできないことってありますよね。

 

 

一日5分や週末だけやってみるだけでも

体はストレスを解消してくれます。

 

 

自分のストレスと向き合って

健康的な体つくりをしていきましょう。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『ストレス』

呼吸も大切。深呼吸ってホントストレス発散になる。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数